駅ビルを作る 壁のディテールアップ

新・町中駅ビルを作っています(^^)

LEDの光で壁が透けるのを防ぐため、ビルの内側にアルミテープを貼ったわけですが、
さらに念のため、缶スプレータイプのMrカラー・サーフェイサー1000を吹いておきました。
 ↑ スジ彫りとか、あとの仕上げを考えると、サフは余計なんですけどね。。。(^^;)

RIMG14459.jpg

で、グレー色を消すため、パテ補修の後、Mrカラー・GX1 クールホワイトを吹きました。
 ↑ ガイアノーツの白系のほうが隠蔽力が高いらしいけど、和歌山じゃ売ってないのですw

RIMG14461.jpg

そして、ここでまた気まぐれというか、迷走というか、、、

せっかく下地が出来たばかりなのに、壁のてっぺんにエバーグリーン 143・1x1.5ミリ
プラ棒を接着しています(^^;)

RIMG14471.jpg

笠木風に外壁を一周すれば、少しは引き締まった外観になりました♪

RIMG14472.jpg

最後にもう一度、接着あとの補修にGX1 クールホワイトを吹き、今回はお終いです(^_^)

RIMG14474.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
試行錯誤

おはよう御座います
試行錯誤ですね
私も、色々と失敗しましたからね(笑い)
作り直しも幾多も

塗装は奥深いですからね
特に内部に照明を組み込むとなると遮光と隙間からの
光漏れ対策は大変ですからね

でも、室内塗装が出来るのは良いですね
私なんか、暖かく成るまでお預けです。

早く暖かくなってほしいですね

最近、二の腕と肩が筋肉痛です
(笑い デカくなって来ました)

2013.02.23 09:17 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

あちゃー、付け忘れた(汗)
ありゃー、あれやっとけばよかったのに(泣)
ある程度まで出来てから、少しだけ後戻りなんて事は良くありますよね~。

塗装後に手直しして再塗装は面倒ですが楽しかったりもします。塗装完成後の姿が楽しみです^^

2013.02.23 10:16 南紀くろしお #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
作り直してるはずの駅ビルなのに、ネタにもならないような失敗ばかりです(笑)
遮光もこれで完璧だったら良いんですがね。
アルミテープを貼ってから、点灯実験をしていないので、ちょっと心配。。。

塗装も思うようにいきませんわ。。。
筆塗りが一向に上達しないため、エアブラシに移行したはずが、
こんどは吹き方で苦労しています。
小さな建物なら、丸ごとシンナーで洗っちゃうんですけどね(汗)

>筋肉痛、お疲れさまです(^^)
うちの子が生まれた時は、わたし、落っことさないか心配で
かなり大きくなるまで、抱っこ出来ませんでした(^^;)

2013.02.23 10:46 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます
それですよ、それ!
なぜ、その時に気がつかないのかと。。。
もう、嫌になってきますよ!
手直しと後戻りばかりですからね(笑)

でも、ある意味 手直しの工程を楽しんでいたりもします♪
ちなみに屋上の広告塔も、ほぼ形は出来上がっていたのですが、
これも作り替えようかと思案中。。。(^^;)

2013.02.23 10:50 た625 #- URL[EDIT]
余計なこと書いてしまったかもしれません

この度も、製作お疲れ様です。
すでに、アルミで中を覆っていますから、遮光は十分だった気もします。すでに、(その方針で)計画も決められていたようなので、(直接関係ないと)安心して前回コメントしたつもりでしたが、余計なこと書いてしまったかもしれません・・・。
それから、新・町中駅ビルは、結構大きなもので迫力があると思います。完成までには、まだたくさんの工程があると思いますが、今から多少想像もつくので、楽しみにしています!


2013.02.25 03:21 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます。
そんなことはないですよ。
サフを吹いたお陰で、気付かなかった傷もたくさん見つかりましたから(笑)

敢えて書きませんでしたが、1枚目と2枚目の画像の間に、
パテ補修など幾つもの工程が入っています。
とくに、壁のプラ板の重ね目など酷いものでした。
コレなんか、さすが、サフの威力です(汗)

>たくさんの工程
はい、ほぼ毎日、せっせと作っていますが、大きいせいもあり一向に進みません。
まぁ、4月までには出来上がると思いますが(^^;)

2013.02.25 07:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する