駅ビルを作る 遮光のやり直し(汗)

新しい駅ビルがほぼ組上がったため、内側の隅々まで つや消し黒に塗っておきました(^^)

でもね、実は前々回に駅に仮置きした時点で、LEDの点灯実験を行った結果、、、
黒色塗料を普通に塗ったくらいじゃ、壁自体がうっすらと光っちゃうのですww

RIMG14442.jpg

で、解決策?として、ビルの内側にアルミテープを貼ることにしました(^^;)
 ↑ 窓の廻りとか、どうしても貼れないところもありますけど。。。

RIMG14444.jpg

何時間も掛かって真っ黒に塗ったのは一体何だったんだw、とのぼやきも程々に、、、
気を取り直し、そろそろ外壁塗装を始めたいと思います(^^)

まずは塗装面全体に、かるく1000番のペーパーをかけ、足付けをし、、、

RIMG14448.jpg

窓の内側にはマスキングテープを貼りました♪

RIMG14451.jpg

建物全体にマスキングテープを貼り終え、今回はお終いです(^_^)

RIMG14453.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

いつも楽しく拝見させていただいております

ところで、駅メロディもお考えでしょうか??^^

列車が発着するときに流れるメロディですよね^^

駅メロディも期待しておりますv-354

2013.02.21 08:52 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
スケスケ

こんにちは
プラ板ってスケスケですからね!
スケスケ感は別の意味では好きですが
建物で光が透けていると
安普請を疑われますからね
遮光はシッカリしておきたい所ですね!

ではでは

2013.02.21 12:30 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
遮光

いつも楽しく、且つ参考にさせて頂くべく拝見しております。
遮光となると、すぐ黒を連想しますが、模型界では基本的に銀を使います。
ですが、銀が外側から見えると興ざめですので、二度手間ではありますが、上塗りで黒或いは暗色系を塗ります。
ただ、銀は粒子の大きさの関係で、しっかり乾燥させてもうっすらと上塗りに染み出して来ることがありますのでご注意下さいませ(上塗りを重ね塗りすれば良いですが)。
※これは、赤い成型色のものにそのまま赤を塗っても透けてしまうのと同様です
※※因みに塗料では赤の粒子は一番といっていいくらい細かいので、赤を塗るのは最後にしないと染み出すことが多いです(苦笑)

2013.02.21 14:11 JGAA #YM16R1CM URL[EDIT]

そうなんだあ。プラ板は薄いからスケちゃうんですね。今頃納得してしまいました。

初挑戦の工作って何がどう転ぶか分かりませんよね。皆さんのコメントを拝見して「へー」「ほー」と唸っております。

私が同じようにプラ板で工作して照明を入れるなら、プラの継ぎ目しか遮光しなかっただろうと思います(バカ)

2013.02.21 14:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんばんは
今日は朝から出かけていたため、お返事が遅くなっちゃいました(^^;)

駅メロディ、良いですね♪
パワーパックと連動してとかだと、とても私の手には負えませんが、
アナログに録音した音声を流すだけでも雰囲気出ますね。
そう言えば、トミーテックから、音の出るのが出ていたような気がします?
ちょっと調べてみますね(^^)

2013.02.21 21:00 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
私もスケスケは好きなんですけどね、、、
今回はいただけませんね(汗)

それと、あくまでも素人考えなのですが、市販のストラクチャーの場合、
素材の樹脂自体が、プラ板ほど真っ白じゃなく、くすんだ色ですよね。
トミーテックなんか無駄に分厚いですし(笑)
だったら、真っ白よりは多少は遮光性能が良いんですかね???
ひょっとして樹脂の色により、光が漏れたり漏れなかったりとか???

まぁなんにせよ、今回のことでまた一つ進歩しました(^^)

2013.02.21 21:04 た625 #- URL[EDIT]
JGAAさん こんにちは

こんばんは
はじめまして
いつも見てくださっているとのことで、ありがとうございます。

はい、真っ黒に塗れば良いんだと、たかを括っていました(汗)
現像所の暗室なども出入りしたことがあるのですが、
模型の場合、素材の厚みが致命的に薄いですからね。
生半可な対策じゃ、光が漏れて当然ですね。。。

じつは最初の段階で、黒か銀か迷ったのですが、
やはりJGAAさんの仰るのと同じ理由で、黒より銀を選択したのです。
窓の中が銀じゃ興ざめしますからね(笑)
でも、回り道したお陰で、一つ知識が増えました。
失敗してこそ、進歩しますからね!

今回はありがとうございました。
またこれからの、良い智恵がございましたら、ご指導をお願いします。
とにかく基本の知識がなく、勢いだけで工作していますもので(^^;)

2013.02.21 21:08 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
初めて電飾したネコ顔の貴志駅なんか、思いっきり透けてますからね。
でも当時は大して電飾に興味がなかったため、
ふーーん、ってくらいにしか思ってませんでした(笑)

それにしても、皆さん凄いですね!
物知りです(汗)
私なんか殆ど失敗ばかりですからね。。。

そんな失敗ばかり書きつづっているブログを
たくさんの方が支えてくださり、とても嬉しく思っています(^^)

2013.02.21 21:11 た625 #- URL[EDIT]
着々ですね

もう、外壁塗装の手前まで来られましたか。
着々ですね。
私は、作業・ブログ共に中断中です。(^^;;

遮光・・・難しいですね。お疲れさまです。
私も、もうちっと先に挑戦したいので、参考になります。

テープを貼った箇所は、壁色で隠したりするのでしょうか?
建物造りの道は深いなぁ。。。

2013.02.22 12:32 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
はい、皆様の応援のお陰で、なんとか塗装までこぎつけました。

でも、ここから先は時間がかかりますよ。。。
何色か塗り分けたいので、一色吹いては何時間か乾燥させますからね。
となると、どうしても一日にできる工程は限られてきます(^^;)

アルミテープを貼ったところはどうしようか、未だに思案中です。
窓ガラスを透明かスモークにするかで、ビルの中が変わってきますからね。
他には、トレーシングペーパーを使うのも良さそうだし!

前にも書きましたが、手前の窓から中を覗いた時、
向こう側の窓や、他の階の窓が見えるのだけは避けたいんです。
となると、使える方法はそう多くは無さそうです。。。(^^;)

2013.02.22 16:05 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する