駅ビルを作る 壁の遮光???

壁の合わせ目に、2ミリ角プラ棒を接着しています(^^)

早く組み立てたいのは山々だけど、このような下準備が色々と必要なのです。

RIMG14385.jpg

続いて、駅前側の壁を組み立てました(^^)

RIMG14389.jpg

接着剤が完全に乾燥してから、遮光のため壁の内側に、つや消し黒を塗ります(^^)

RIMG14391.jpg

ただ、本格的な電飾が初めてということは、遮光も初めてなワケでww
どれくらい塗ったら、どれくらいの効果があるのか全く解らないまま、、、
とりあえず、ムラにならないよう縦横に丁寧に塗っておきました。

まぁ、コレで駄目だったら、内側にアルミテープでも貼れば良いですから。。。(^^;)

RIMG14405.jpg

塗装が終わり、壁の組立を再開しました(^^)

ちなみに、これは上下逆さまで解りにくいですが、屋上の塔屋です。

RIMG14406.jpg

最後に駅前側の壁を接着し、一晩ゆっくりと乾燥させます(^_^)

RIMG14408.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

早く組み立てたい気持ち、良く分かります(笑) ここで、グッとガマンして前処理をきちんとしなければ後で後悔しちゃいますものね^^

私は郵便局を組み立てましたが人形を2~3体入れておけばよかった(汗)と今さらながら後悔してます(泣笑)

2013.02.15 16:23 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
ほんと、我が家のレイアウトなんか、失敗と後悔の繰り返しですからね(笑)
現に今も、駅ビルの下にある、トミックスの高架駅のことで後悔してますよ。。。
これにも中に照明を入れたいんだけど、グラグラと動いているのに、
何故か外れないんです???

それに、駅ビルの組立も、思うように捗らないし(汗)
もう、頭に来て叩きつぶしちゃおうとか。。。
まぁ、思うだけで出来ないですけどね(^^;)

2013.02.15 16:55 た625 #- URL[EDIT]
陶芸家の気持ち?

> それに、駅ビルの組立も、思うように捗らないし(汗)
> もう、頭に来て叩きつぶしちゃおうとか。。。

分かります。私もよくその状態に...(笑)
趣味ですから、自分が納得のいくように作りたいですよね。

それにしても、筆塗りが上手いなぁ。
ホームの上面ザラザラ塗装も感心しましたが、ビル内側の黒も綺麗に塗れていますね。
エアブラシがいらないくらい?(笑)

遮光の仕方など、将来の当鉄道の照明化に向けて、参考になります。

2013.02.16 10:34 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
やっぱ、卓さんも同じなんですね。
自分だけじゃないようで、少し安心しました(^^;)

いえいえ、筆塗りは下手ですよ。
つや消しやザラザラで誤魔化しているだけです。
艶ありを塗らしたら最後、笑ってしまいます(汗)

それと遮光ですが、試験点灯の結果、黒つや消しは駄目なようです。。。
ひょっとして黒の塗膜が薄いのかもしれませんが、、、
真っ暗な環境だと、壁全体がうっすらと光っちゃいます。
簡単に考えていましたが、なかなか奥が深いようです(^^;)

2013.02.16 12:28 た625 #- URL[EDIT]
アルミ博

こんにちは
遮光にはアルミ箔かアルミテープが効果的です。

なかなか忙しくコメント出来ませんが
頑張って下さい

ご参考まで

2013.02.16 15:26 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。
はい、頑張ってますよ!

雷鳥8号さんも頑張ってくださいね。
夜泣きしてませんか(^^)

>遮光
フィルムカメラ全盛の時代に、よく現像所の暗室に出入りしたことがあったので、
真っ黒に塗ったら大丈夫だろうと、なめてかかってました。。。
LED 恐るべしです(笑)

結局、ダクト工事用のアルミテープを貼ることに決めました。
MRカラーのつや消し黒、、、2本近く使ったのに勿体ない(^^;)

2013.02.16 16:15 た625 #- URL[EDIT]
遮光は気をつかいますね

おはようございます。この度も、作業お疲れ様です。
思っていたよりも、細かいパーツを組み上げている様子で、いつもながら本当にすごいなと思います。
ちなみに、ライトをつけるときの遮光は気をつかいますね・・・。プラレールの車両にライトを入れたとき、はじめはずいぶんと考え込みました。とくに、レジン複製の部分は手こずりました。
ブラレールでは、サーフエイサー(灰色)の加減で、調整していますが、Nゲージで自作となるとさらに大変そうで、みなさんいろいろとアイディアも書かれているので、作業の成功を願っています。
た625さんのことなので、次の記事では、ととてよい仕上がりになっていそうなので楽しみにしています。
ライトが光るのは、とても楽しいと思います。

2013.02.17 05:57 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます
箱が出来上がってからだと、どうしようもないですからね。
早めに気づいて良かったです(汗)

とりあえず、箱の中はできる範囲でアルミテープを貼る方向で進めます。
それでもどうしても窓廻りとか、ある程度は余白をあけておかないと、
窓ガラスに隙間が出来ちゃいそうですね?
そこでPanda NEKO No.1さんの仰るように、外側には灰色のサフを吹き、
万全を期そうかと思っています。

でも外壁の仕上げは、真っ白ですからね。
灰色を消すのに白サフやらなにやらで、スジ彫りが埋まっちゃいそうだし?
もう次から次へと、大変ですよ(^^;)

2013.02.17 08:03 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する