駅ビルを作る 壁の組立

今回から、新・町中駅ビルの組立を始めたいと思います(^^)

まずは練習がてらに、小さなパーツの貼り合わせから。。。

RIMG14372.jpg

タミヤセメントに付属のハケが使いにくかったため、使い古しの筆を使ったところ、、、
溶剤のせいで筆の塗料が溶け、プラ板が汚れちゃいましたw

ぱっと見、綺麗な筆だったので、びっくりしましたが、、、
まぁ、プラを溶かすんだから、塗料を溶かすのも当然ですよね(^^;)

RIMG14373.jpg

屋上の床も貼り合わせます♪

一応、簡単な説明書もあるので、間違わないよう確認しながら貼っていますw

RIMG14376.jpg

壁のつなぎ目は、なるべく目立たないところに設けています(^^;)

もっと長いプラ板があれば、こんな面倒なことをしなくて済むのにねぇ。。。

RIMG14377.jpg

全てのパーツを貼り終えました♪
厚さも0.5ミリから1ミリになり、グニャグニャだったのが少しは頑丈になりました。

ちなみに、旧駅ビルは1ミリプラ板を手作業で切り抜きましたからね。
今から思えば、よく作ったなと。。。(^^;)

RIMG14381.jpg

続いて、組み立てる時の寸法管理と、隙間の遮光を期待し、、、
壁の合わせ目に、2ミリ角プラ棒を接着していきます(^_^)

RIMG14384.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
自家製キット

まさに自家製キットですね。
同じ駅を造りたい人が居たら、部品で提供できそう?!

カッターと定規で切らずに部品が造れるっていいなぁ。
理想的です。
カッチリした仕上がりになりそうですね♪

楽しみ楽しみ。

2013.02.13 12:23 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
はい、大量生産して販売しましょか?
とか、冗談はさておいて、欲しい方がいらっしゃればデータなら差し上げますけど、
データを開けてロボも使える方なら、自分でもっと良いのを作りそうですね(^^;)

組み立てるまでは簡単なんですけどね。
この後、照明とか塗装とかどれを先にしようか思案中です(^^)

2013.02.13 13:42 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

わっ!建築模型ですね。
それもプレゼン用の模型みたいですね!本格的ですね!
大きなレイアウトになりますと一画でありながら、全体みたいなボリュームで。。。ホント!頭がさがります。

和歌@駅前ビルは見たことありますー。
ところで、人はどうなさるのですか?

「人」。。小生とこは、一輌ごと配置するだけで四苦八苦です。(HOゲージの人)

貧乏クサイ話で恐縮です。(汗

また、参上いたします。ではでは。

2013.02.15 04:59 工作隊員 #8iCOsRG2 URL[EDIT]
工作隊員さん こんにちは

おはようございます。
はい、一応自分のできる範囲で丁寧に作ろうと心掛けています。
おかげで作っては壊しの繰り返しですけどね(笑)

駅前の人形ですか。。。
今、言われるまで気がつきませんでした(汗)
おちろん駅前にも人形が必要ですね。
でも、ホームに人形を配置するだけで四苦八苦してますからね。。。
ますます財布が軽くなるばかりです(^^;)

2013.02.15 07:26 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する