駅ビルを作る がんばれクラフトロボ

新・町中駅ビルを作っています(^^)

タミヤの0.5ミリプラ板を、A4サイズの幅・21センチにカットしました♪
ちなみに、クラフトロボ・cc330-20の構造上、B4の幅のままでも差し込めるようですが、
カットできるのは、幅20センチの範囲だけです(^^;)

RIMG14269.jpg

クラフトロボにプラ板をセットしました。

さすがに0.5ミリともなると、素直にローラーに挟まってくれず、、、
少し押し込み気味に差し込んでいます(^^;)
一応、念のため付け加えておきますが、よい子は真似をしてはいけませんw

RIMG14351.jpg

クラフトロボが、プラ板にスジ彫り中の動画です。

ウインウインと賑やかな音を立て、スジを彫っています。
いつもこれが楽しくって、蓋を開けずっと眺めているのです(^^)



ちなみに、一番データ量の多い1枚目の所要時間は、中くらいのスピードで、
スジ彫りは1回、窓など切り抜き部分は3回彫る設定で、およそ11分でした。



壊れることなく、無事にスジ彫りが終わりました♪

RIMG14354.jpg

ロボ君、お疲れさまでした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

クラフトロボですか~ いつかは手に入れたい逸品ですが なんと言っても貧乏鉄道なもので いつになったら導入できるのか・・・・(vv; 羨ましい限りです(^^; クラフトロボの動画初めて見ました(^^

2013.02.09 10:30 トータン #VeTuH0ME URL[EDIT]
トータンさん こんにちは

こんにちは
初めまして!
コメントありがとうございます。

私も購入するにあたり、価格とか使いこなせるかとか、ずいぶん悩んだのですが、
色々と加工の幅が広がり、今では私の良き相棒になっています。
なんと言っても罫書きの時間が短縮され、なおかつ精度が抜群なのがいいです。

当たり前ですが、プリンターと違い半年くらい使わなくても、インクは詰まりませんし(^^;)
一度使ったら、手放せなくなりますよ♪
もっとも、今ではこの機種は生産中止で、新型に変わっているようで、
さらに性能が向上しているのでは?と思います(^^)

2013.02.09 11:17 た625 #- URL[EDIT]
クラフトロボ動画はじめて

クラフトロボの動画、初めて見ました。
面白~い。
こうやって動くんですね。

いいなぁ。
カッターとヤスリ、特にヤスリが...結構、疲れます。(^^;;

2013.02.09 15:59 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
ヤスリは難しいですからね。
もう少しと思って削れば、今度は削りすぎたりしますし(笑)

少しでもクラフトロボの便利さを紹介しようと動画をアップしたわけですが、
でも、メーカーさんには迷惑かな?
本当はプラ板を切っちゃ駄目ですからね(^^;)

それと昨夜、久しぶりの動画アップで、間違えて (じつは酔っぱらいすぎて)
Google アカウントを削除しちゃいまして、、、
ただいま再設定の手続き中です (T_T)

2013.02.09 16:50 た625 #- URL[EDIT]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
今日は幣ブログの「イチゴ大福」からコメントです^^
クラフトロボ…なんて賢い機械なのでしょう^^
もし、この子が自我を持ったら怖いなぁv-404

2013.02.10 20:23 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんばんは
はい、賢いですよ。
かつてあったペンプロッタの応用なんでしょうが、便利です♪
なんと言っても家庭で使えるのがいいです。

あと何年かすれば、自我というか、イメージ画像を読み込ませば勝手に3D的に、
造形できるかもしれませんね。
もっとも、そうなれば作る楽しみが無くなっちゃいますけどね(^^;)

2013.02.10 21:08 た625 #- URL[EDIT]
いいな

クラフトロボ・cc330-20君
欲しい〜
でも家のマック対応してないし・・・(涙)
手彫りで対応(笑)

便利なロボですね。
その前にパソコン変えないと。

2013.02.12 04:02 waratets #6facQlv. URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます
お店、良くなってきたようですね。
和歌山から、昼休みに走っていきましょうか♪

説明書に目を通しましたが、マックって文字は見あたりませんねぇ。。。
でも検索したら、新型のシルエットカメオはマック対応だそうですよ!
性能も良いようだし、1台あったら楽しいんじゃないかな♪
 ↑ けっして誘惑してるワケじゃありませんよ、私の独り言ですから。。。(^^;)

2013.02.12 10:46 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する