駅ビルを作る 壁の展開

新・町中駅ビルを作っています(^^)

特に意味はないのですが、旧駅ビルに倣い Jwcadで描いた立面を左右反転し、、、

1_20130206220448.jpg

それをもとに、各面のパーツに展開しました(^^)
 ↑ 床と壁はそれぞれ、補強とサッシ枠の表現を兼ね、2枚重ねにしています。

そして、これをクラフトロボ・cc330-20に読み込ませ、プラ板をスジ彫りするのです♪

2_20130206220521.jpg

素材となるタミヤ・プラ板に合わせ、各パーツの最大長さを、 B4以下に分割しました。。。

3_20130206220521.jpg

さらに、クラフトロボで対応できるサイズ(余白を除き 339x200ミリ)に納めます(^^)

それと、細かくスジ彫りした結果、生ずるソリを打ち消すため、スジ彫りしていない面同士を
向かい合わせに接着するよう、一組の壁の片方を反転しています。

4_20130206220520.jpg

各パーツを配分しました♪

当初はプラ板4枚くらいかな?と予想していたのですが、結局 7枚になってしまいましたw

5_20130206220520.jpg

全て手作業で卦がいた旧駅ビルにくらべ、楽と言えば楽なのですが、、、(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
大変そう

おはよう御座います
なかなか大変そうな建物ですね
単純に組むのではなく、中に照明を入れると
するなら?
中央部分を吹き抜けにして置くほうが、後々の
メンテしやすそうですね~

ではでは 今後を楽しみに

2013.02.07 07:22 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
やはり、中は吹き抜けの方がいいですよね。
どうしようか、ずいぶん悩んでました(笑)

その代わり、長手方向・縦向きに仕切をいれようかと思っています。。。
そうすれば、窓越しに他の窓が見えなくなるのではと?

色々と考えているのですが、どれもやってみないと解りませんけどね(^^)

2013.02.07 10:08 た625 #- URL[EDIT]
ハイテク工作

jwcadはPCにソフトを入れて、簡単そうなストラクチャーを設計してみた事があります。 が、完成させる事は出来ませんでした(涙) 
「習うより慣れろ」精神でチャレンジしましたが、操作方法や言葉の意味が…(笑)

cad君とロボ君のスーパーコンビ(笑)の働きに拍手です^^

2013.02.07 13:22 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
いつもありがとうございます。

解説書がたくさんあるので、読みながら練習すれば覚えるんですけどね。
模型の趣味だけのために、なかなかそこまでできませんよね(笑)
でも慣れれば、模型に貼るシールも作れますから、結構便利ですよ♪
それに、なんと言っても無料ですから(笑)

じつは旧駅ビルを作った頃はクラフトロボを持ってなかったので、
Cadデータを紙に印刷し、それを直接プラ板に貼り、卦がいたりしていました(汗)
でも、たったそれだけでも寸法が揃い、ずいぶん楽に作れました(^^)

2013.02.07 16:33 た625 #- URL[EDIT]
トレーシングペーパー

こんにちは
内側の吹き抜けにトレーシングペーパー
を貼ってはどうですか?
向こう側が見えなくなりますし、ペーパーですので
光が拡散するので、入れる光源の数も少なく出来き
低コストと配線が楽になりませんか?

ご参考まで

2013.02.07 18:11 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます。

トレーシングへーパーを使うやり方が解らなかったので、調べました(汗)
内部の吹き抜けに、窓と間隔をあけて行灯を点すような方法と、
窓ガラスに直接貼り付ける方法があるようですね。
柔らかな光が良さそうです♪

とりあえず、箱の中に照明を入れ、幾つも実験しながら比較しようかと。。。(^^;)

2013.02.07 20:43 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する