駅ビルを作る 和歌山駅に取材に行った

突然ですが、今回から町中駅・駅ビル新築工事を行いたいと思います(^^)

実は、これまでのLED工作に並行し、密かに既存の駅ビルにもLEDを組み込もうと、
既に接着済みだった上下部分(TOMIX 高架駅)の分離には成功したのですが、、、

補強のため各階に取り付けた床や間仕切りのせいで、結局目的は達成できず。。。

RIMG14242.jpg

築5年あまりの旧駅ビルには見切りをつけ、、、

RIMG14243.jpg

和歌山駅に取材に行って来ました♪
 ↑ どうせ作りやすいように変えてしまうんですけどねww

RIMG14200.jpg

和歌山に生まれ育ってウン十年、殆ど毎日のように、前の道を通っていますが、
建物中程の壁がこのようになっていたとは。。。

初めて気がつきました(^^;)

RIMG14203.jpg

南面は、耐震補強の様子がうかがえます。

これも頂きましょう♪

RIMG14209.jpg

東面は、竣工当時からそんなに手を加えていないのかな?
この画像で見る限り、古いタイプのサッシに見えるような???

でもね、この面はレイアウト上で、一番目立つところなわけで、あまり古くさいのも嫌ですし、
ここはモダンに、今のデザインを継承しようかなと。。。(^^;)

RIMG14211.jpg

そんなわけで、新・町中駅ビルの製作がスタートしました(^_^)

1_20130204214225.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
施工方法

おはよう御座います
新築工事たいへんそうですが
楽しそうですね
今回は照明が映える新築の様ですね
光漏れ対策を事前にお考えに成ることをおすすめ
します。
結構出来上がってから、隙間から見える光対策は
手が入らないや透けて見えるなどあるので
裏側を黒く塗るやアルミ箔を貼るなどが必要に
なると思います。

蛇足なら御免なさい
新築祝いはなんですかね? ブランデーですか?
気が早いですが(笑い)

ではでは、また

2013.02.05 07:21 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます。
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
毎日、楽しみですね(^^)

はい、光洩れ対策は重要なようですね。
以前作った貴志駅も、灯りを点けると、建物全体が光ってます(汗)
とりあえず、隙間を無くし箱状に組み立ててから、黒く塗ろうかと思っています。
灯りを点けない時に、窓ガラスから中を覗くのを想像すると、銀より黒の方が無難かなと。

それと、今悩んでいるのは中の仕切です。
大きなビルで、窓越しに向こうの景色が見えちゃ変ですからね。
まして、下の階の窓が見えるってのは、あり得ないし(笑)
でも、あまり仕切を入れると、後々メンテができなさそう。。。
まぁ、ボチボチと悩みながら楽しんでいきますね。

新築祝いは、ビールで乾杯し、その後焼酎のお湯割りを頂こうかと。。。
どうせ私一人なんですけどね(^^;)

2013.02.05 08:14 た625 #- URL[EDIT]
謎は明かされた

いよいよ始まりましたね~
近代的な町中駅、楽しみにしてますよ~♪

クラフトロボ、羨ましいなぁ。
カッター細工で垂直・並行に四苦八苦している当鉄道としては、憧れてしまいます。

2013.02.05 12:54 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
基本的に手前から見たデザインは同じです(汗)
窓の数も増やしたのを描き印刷して眺めましたが、結局もとのに落ち着きました(笑)

照明以外は、窓枠の表現と表側の壁に、屋上の塔屋の追加ですね。
それと子供の頃にあった、屋上に遊園地的なものも作れれば良いなと♪

>カッター細工
いえいえ、カッターでできるくらい視力の良い方のほうが、羨ましいですよ(^^;)

2013.02.05 13:41 た625 #- URL[EDIT]
次は跨線橋だと思いました(笑)

駅ビルの工事になるとは思いませんでした~。次の照明は跨線橋に埋め込み?と勝手に読んでました(笑)

大きな建物なので適当に部屋を区切って、明かりの点いている部屋、点いていない部屋って分けると面白そうですが、手間が掛かってしまいますね(汗)

2013.02.05 14:16 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
残念ですね、南紀くろしおさん
豪華景品は次回のお楽しみということで(笑)

はい、跨線橋もしなくちゃいけませんね。
予定では今回のビルの2階に改札替わりの横穴を開け、そこから電気を送ろうかと。。。

そうそう、おっしゃるように、灯りの点かない部屋も作りたいです。
でも、単純に窓を塞ぐだけじゃ、灯りを点けない時に違和感があるのかな?
何にせよ、経験がないことなので、もっと研究しないといけませんね(^^)

2013.02.05 16:32 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する