LEDの設置完了と結婚記念日と、南海甲種も?

いきなり意味不明なタイトルですが、昨日、一昨日は大変な目に遭いました(^^;)

まずは、私たち夫婦のうん十一回目の結婚のお祝いに外食中のこと、、、
急に嫁が体調を崩し、そのまま夜間救急外来に担ぎ込むことにww

幸いに大した病状でなかったのですが、遅くまで点滴したり、帰宅してからも何度も夜中に
起こされたりとかバタバタし、ようやく寝付いた早朝4時頃に、、、
今度は、子供のかけた目覚まし時計に叩き起こされました。
そう、昨日は子供が楽しみにしていた南海8000系の甲種輸送の日だったのです。
 ↑ 行くなと行っても言うことを聞かないし、かといって一人では心配だし。。。(^^;)

画像は、JR和歌山駅のあと行った南海和歌山市駅で撮影したものです。
 ↑ 私は道に車を停め、中で仮眠をとっていましたw

1_20130131212824.jpg

ステンレス素地のまま納入され、南海千代田工場で塗装するそうですが、
このままでも良いんじゃないって思うのは私だけ???


では、工作を始めます(^^)
今回は駅ビル側のホームにも、LED照明を設置します。

まずは材料となる、タミヤの2ミリ透明ソフトプラ棒と、以前加工済みの3ミリLEDと、
接続用のアルミテープを用意しました。

RIMG14175.jpg

アルミテープで、透明プラ棒とLEDを接続しています。

綺麗にシワにならないよう巻きたいのですが、心が曲がっているのか、形に現れますw

RIMG14178.jpg

透明プラ棒の天井側に、遮光用のアルミテープを貼っています♪

RIMG14181.jpg

今回は試しに透明プラ棒の固定に先立ち、0.29ミリ・ポリウレタン被覆銅線を屋根に接着
してから、ホットボンドの後に、ハンダつけという工程をとってみましたが、、、

結果は、綺麗には仕上がったけど、ハンダつけに余計な手間が掛かりましたww

RIMG14182.jpg

電極用の0.7ミリ真鍮線も、ハンダつけしました♪

RIMG14183.jpg

今回は、これまでとホームの形状が異なるため、LEDを3個使いました。

そのため、テスターで電流を調べながら試験した結果、120Ωと30Ωの抵抗を直列に繋ぎ、
計150Ωの抵抗としてハンダつけしています(^^)

RIMG14184.jpg

最後に点灯試験を行い、今回はお終いです(^_^)

RIMG14185.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
お大事にとお疲れ様

おはよう御座います
おめでとう御座いますと言いつつお大事に
最近色々ウィルスが流行ってますので、体力の落ちている
時はご注意を!

息子さんがんばりますね 撮り鉄も面白いですね!
(人のことは言えませんが)

照明は手際よく纏められていますね!
これからの展開も楽しみにしています。

ご自身の体調にもご留意下さい。
ではでは

2013.02.01 07:20 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
その後の体調はいかがですか?

たいした事がなさそうで良かったです。来年の結婚記念日には 「去年は大変だったね」 と笑って話せるくらい大丈夫なら、こちらも安心です^^。

息子さん本当に鉄道が好きなんですね~。皆さんこんな回送情報どっから仕入れてくるのだろう?といつも思います。
以前夕方のTVニュースで鉄道カメラマンを取材する特集がありました。キャスターがカメラマンに「情報はどうやって入手してるんですか?」と問うと「メールで届くんですけど…それ以上は問い詰めてはいけないんですぅ」と返答しておりました(笑)

照明設備も順調ですね! 見ているこちらもワクワクしています^^ 

2013.02.01 10:12 南紀くろしお #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
お心遣い、有り難うございます。
お互い、健康には気をつけないとね。

うちの子は好きですよ。
電車のことと、ご飯を食べることしか考えてませんからね。
昨日も撮り鉄のあと、宿題を済ませ登校していきました。
さすがに通学の電車に乗り遅れ、私が車で送っていきましたけどね。

私も20代までは、何日も殆ど寝ずに仕事に遊びにと大丈夫だったですが、もう駄目です。
おかげて、昨日は一日中眠たくって大変でした(笑)

2013.02.01 11:50 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
有り難うございます。
昨日も一日中寝ていたようですが、今日はほぼ体調も戻りつつあるようです。
早く良くなって、また一年間、頑張ってもらわないといけませんからね(笑)

>回送情報
皆さん、色々なところに情報源がお有りなんでしょうね。
結局はマナーの問題なんでしょうね。。。

ちなみに、うちの子供の鉄道好きの件ですが、
嫁に言わせれば、私が火に油を注いでいる状態らしいです(^^;)

2013.02.01 11:52 た625 #- URL[EDIT]
記念日おめでとう&お大事に

結婚記念日、おめでとうございます。
そして、アクシデント、大事にならず何よりです。
お大事に。

お子さん、やりますね~
甲種回送とは。かなりのマニアと見ました。(笑)
親子で鉄道...将来まで楽しめそうです。
火に油、いいじゃないですか。(笑)
その分、奥様孝行もされれば、帳消しです。なんちゃって。

ホーム照明も良い感じ。
すっかり電気通になられましたね。

2013.02.01 17:46 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
お心遣い、ありがとうございます。
もうずいぶん元気になりました(^^)

>甲種回送
はい、どこで情報を仕入れるのか詳しいですよ。
しかも、撮り鉄だけじゃなく、音鉄・乗り鉄・模型鉄・収集鉄・時刻表鉄・葬式鉄と
何でもこなすので、たちが悪いです(汗)

小さい時から、深夜のマルタイに、鉄道高架橋の架設に、今回のような甲種とか、
数え切れないくらい連れ回されました。
高校生くらいになったら、一人で行っても安心なんですけどね(笑)

2013.02.01 18:19 た625 #- URL[EDIT]
ご連絡

おはよう御座います。
昨晩作業しました内容を本日(2月2日)の夕方5時以降に
アップします。
是非、た625さんに見て頂きたく思います。
お暇な時に見て下さいね。

2013.02.02 09:47 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます。
何だろう?
気になります♪

早く夕方にならないかな(^^)

2013.02.02 10:38 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する