チップLEDも実験した

初めてのLEDが無事点灯し、調子に乗って色々と実験するうちに、、、
とんでもない失敗もやらかしてきました(^^;)
今回は、そんな失敗談のご紹介から。。。

画像左は、お正月に日本橋のパーツ屋さんで、店員さんに選んでもらった120Ωの抵抗です。
これは無事、3個のLEDを点灯出来ました♪

RIMG14156.jpg

そして、画像中央左寄りの2梱は、後日、伊丹空港まで行く途中、件のパーツ屋さんに
寄り道し、見覚えのある棚から自分で選んだものですw
私の計算が正しければ、片方の300ΩはLEDが2個、もう片方の470ΩはLEDが1個点灯
するはずだったのですが、、、

led_20130129223703.jpg

どこで計算を間違えたのか、何度試したところで、薄明かりさえ点かないのです???
もともと基礎知識がないため、何が原因か解らず、これだけで1週間近く悩みましたww

で、ようやく1週間目に解った原因は、、、
よくよくパッケージを見ると、
300Ωだと思ったのが300KΩで、470Ωだと思ったのが470KΩだったってことwww
調べると、Kがつくだけで1000倍になるとかで、、、300KΩだと、300000KΩなわけです。
そりゃあ、何度試しても点くわけないですよね。
一袋100円だから、笑って済ませるお話でした(^^;)

で、今度は真面目な実験のお話です(^^)
ゆくゆくは街灯なんかも作り綺麗な夜景にしたいな♪と、同じお店に三度足を運び購入した
チップLEDなるものも、実験してみました。

RIMG14165.jpg

こちらは 2012という規格のチップLEDで、大きさは2x1.2ミリです。

こんなのが道に落ちていたら、むやみに触らずに、すぐに110番しないといけません(゚Д゚;)

RIMG14167.jpg

とりあえず大きい方の 2012に、0.29ミリ・ポリウレタン被覆銅線をハンダつけしました。。。

RIMG14168.jpg

が、試験点灯中に、ハンダつけした端子部分ごと、根こそぎ千切れちゃいました(^^;)
 ↑ 銅線が太すぎたのと、ハンダつけした向きも悪かったのかもしれません???

RIMG14169.jpg

まぁ、何にでも犠牲はつきものなわけで、、、
今度は、より細い 0.2ミリ・ポリウレタン被覆銅線を使い、なおかつ銅線の向きも変えました。
 ↑ もう少し温めたら、はんだが綺麗に流れるんだけど、ビビリが入ってます(^^;)

ちなみに、裏面の△印の向きにより、極性の区別がつくそうです。

RIMG14170.jpg

今度は千切れないよう、銅線の周りに瞬着を盛り、硬化スプレーで固めちゃいました。

さらに念のため余ったホームに仮止めし、実験を行います。
 ↑ かつてカーブホームを作ろうと、熱湯に漬けすぎて失敗したのが沢山あるのですw

RIMG14172.jpg

計算値に近い、430Ωの抵抗を繋ぎ点灯させたところです♪

想像以上に明るく光っています。

RIMG14173.jpg

これだけ明るいなら、街灯や小物に仕込むのに、もっと抵抗を入れて暗くする方が良いかも
しれません(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
チップLED

おはよう御座います
チップLED良いですね
色々と応用範囲が広がりそうですね

私も欲しいなと思っていますが
京都にパーツ屋さんが無くなってしまい、
なかなか入手するのがめんどくさい状況です。

私も大阪まで出向きますかね?

Kの有る無しは意味が大きいですね!
一文字なのにね

失敗は成功のもとですもんね

次の展開、楽しみです。

2013.01.30 07:16 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
チップLEDが、どのような使い勝手か知りたくて実験しました。
建物の中に仕込むには、もっと大きなサイズの方が、
ハンダ付けとか扱いやすく無難でしょうね。

結局、4個のチップLEDを壊しちゃいましたし、
このサイズの難易度は、砲弾型LEDの比じゃないです(汗)

はい、大阪は楽しいですよ♪
通販も便利ですが、畑違いのパーツ屋さんを巡るのも楽しいものです(^^)

2013.01.30 09:09 た625 #- URL[EDIT]
ちっちゃすぎ(汗)

うわーっ(汗) さすがに小さいですねー。


街頭の次は信号機、で最終的には回路の勉強もして駅前のビル群のネオンもチカチカ…(笑)
レイアウトには完成が無いと言いますが、夢は膨らむばかりです^^

2013.01.30 11:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

はい、すごくちっちゃいです。
街灯に組み込めたら素敵だけど、果たして私に出来るかなと。。。
既製品が良いお値段なのも、納得出来ました(笑)

ネオン チカチカ良いですね。
夜道をフラフラと歩いていたら、吸い込まれちゃいそうです(^^;)

2013.01.30 13:45 た625 #- URL[EDIT]
3枚目の写真と文章に笑いました

続けてコメントさせていただきます。

写真に写っているだけでも、600本の抵抗に今後の進展が期待されます。やはり、電子工作は楽しいと思います。

今回の記事では、3枚目の写真(こんなのが道に落ちていたら)と、文章に笑いました。大きさ的にも、ちょうどよい感じなのがいいですね。

チップLEDですと、いろいろなところに組み込めるので、どんどん進んで行きそうですね。

それから、ちょっと変わった点灯をさせるようなことがありましたら、回路図を書かせていただきますので、よろしければお知らせください。そんなに高度なものはかけませんけれど・・・。
とは、いってみたものの、た625さんだったら、ご自身であっという間に回路まで作れるようになってしまいそうです。続きも、楽しみにしています。

2013.01.30 16:03 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんにちは
連投で有り難うございます。

はい、交通費と天秤にかけ、大人買いしちゃいました。
もう、一生かかっても使い切れないくらいの数です。
何か使い道を考えないと、勿体ないですね(汗)

おお、有り難いお言葉、有り難うございます。
ただいま、自分でも何が解らないかすら、解っていない状態なので、、、
もう少し精進いたしますので。。。
でも、回路図通りにつくれるかな?
そっちの方も心配です。

実は仕事ででも、電気屋さん達(別の分野ですけど)と
いつもお話する機会があるのですが、
じつは何も解って無かったりします(笑)
たぶん、向こうも気づいてると思いますが(^^;)

2013.01.30 17:41 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する