ホームにLED照明を点ける 少しだけ完成♪

ホームにLED照明を取り付けています(^^)

いよいよ、あとホーム1本のハンダつけで完成です♪

RIMG14144.jpg

2回目ともなると多少は要領が解り、前もって0.7ミリ真鍮線で電極を作っておきました(^^)
 ↑ じつは前回のこの作業は、逆の工程ですごくやりにくかったのですw

RIMG14145.jpg

やっと配線が終わりました。
あ~ 疲れた。

てか、まだ短いホームが2本、残ってるんですけどね。。。(^^;)

RIMG14146.jpg

最後に、LEDに巻いたアルミテープが目立たぬよう、タッチアップしておきました。

RIMG14147.jpg

いよいよホームに設置します。

ホームには予め0.7ミリ真鍮線が入るよう、ピンバイスで0.9ミリの穴を開けています(^^)

RIMG14149.jpg

ベースの裏側で、ワニ口クリップで接続します。。。

見栄えは悪いけど、電気が流れれば良いわけだしww

RIMG14154.jpg

電源を入れました 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

RIMG14155.jpg

ようやく念願だった照明が点りました。

点いたは良いけど、これまで作ってきた建物はどうしようかな???
また一つ、悩み事が増えちゃいました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
車両も

こんにちは
照明良い感じに成りましたね
見栄えが良いです

さて、建物もそうですが、車両の方も室内灯
が必要ですね

まあ、こちらはメーカーさんの製品がありますし
自作で作られている方ももちろん居られますがね

全部の車両は無理でも、思い入れのある車両だけでも
導入して、夜間走行してみて下さい。
かなり雰囲気変わりますよ

夜景片手に、ビールも良いですよ(寒いけど!)

2013.01.28 12:40 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

わっ、わっ、雰囲気がすんごくいいです。

なんだかこっちまで嬉しくなってしまいます。ホームが完全に完成した時は、部屋の電気を暗くした画像も見たいです~。

2013.01.28 13:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
お陰様で、ようやく出来上がりつつあります。

やっぱ、雷鳥8号さんに教わった通り、このやり方に決めて良かったです♪
もう、京都の方に足を向けて眠れませんって(^^)
色々な工程があり、時間もそれなりに掛かりますが、
我ながら良い感じになったと思います。


室内灯も、そろそろ導入の時期ですかね(汗)
我が社の、車両担当(笑)と相談してみます。
もちろん財務担当もですけど。。。

2013.01.28 15:03 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
真っ直ぐに延びたプラ棒が良いでしょ!
蛇行した光じゃみっともないので、何度もやり直してるんですよ(笑)

灯りが点いた時は、嫁も2階に呼んで、発表会しました♪
まぁ、愛想笑いでしたけどね。。。

はい、この後、駅ビル側のホームが完成したら、電気を消して撮影します。
でもね、駅ビルとか周りが真っ暗ですからね。
期待は程々でお願いします(^^;)

2013.01.28 15:09 た625 #- URL[EDIT]
シビレル~、かっこいい

かっこいー
本当の蛍光灯みたいです。これは渋い!!

> 灯りが点いた時は、嫁も2階に呼んで、発表会しました♪

その気持ち、分かりますよ~
奥様の反応も、分かります。(笑)

2013.01.29 23:43 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます
はい、本物の蛍光灯のようです。
これを見ると、これまでの苦労も吹っ飛びます♪

暖かい季節だと、発表会も賑やかなのですが。。。
こう寒いと、いつも私一人だけなのです(笑)

2013.01.30 06:37 た625 #- URL[EDIT]
やはりすばらしかった!

こんにちは。
ホームの照明完成おめでとうございます。

製作過程からも、た625さんの技術からも、完成したらすごいものが出来上がると思っていましたけれど、想像以上の完成度で感動ものです。

これから、いろいろなところに照明が取り付けられていくのだと思いますが、一つ一つのプロセスもとても楽しいものになるのではないでしょうか。

ますます、ブログを拝見するのが楽しくなります。
いつも、すてきなものをありがとうございます。

2013.01.30 15:40 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんにちは
いつも有り難うございます。
おかげさまで、ほぼ出来上がってきました。
自分でも予想以上の出来映えかな?と喜んでいます。

はい、これからが大変です。
建物自体の遮光とか、間仕切りの配置とか、
色々なことを考えながら作らないと。。。
楽しみな反面、大変なことになりそうな予感もしています(^^;)

2013.01.30 17:36 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する