ホームにLED照明を点ける 配線した

ホームにLED照明を取り付けています(^^)

LEDの端子に、0.29ミリ・ポリウレタン被覆銅線をハンダつけしています。
普通?のビニール電線と違い、ニッパーなど使わずに、ハンダコテで被覆を溶かしながら、
ハンダつけ出来るため、作業が捗ります。
 ↑ 偉そうに書いてますが、パーツ屋さんで聞いたのですw

RIMG14132.jpg

ハンダつけの後、透明なボンドGクリアーで、軒裏に配線を接着しています♪

綺麗にしないと、子供にケチをつけられますからねww

RIMG14134.jpg

跨線橋部分の配線は、透明プラ棒の側面に接着しました。

アルミテープと銅線が触れているけど、被覆が有るので多分大丈夫でしょう。。。(^^;)

RIMG14135.jpg

左右の軒から延ばしてlきた銅線を、間違えないよう確認し、、、

RIMG14136.jpg

0.7ミリ真鍮線を、ハンダつけしました。

RIMG14137.jpg

柱に接着すれば、雨樋風の給電用の端子の出来上がりです♪

ちなみに、上屋が簡単に取り外し出来るようコネクター類は設けずに、ベースの床下で、
直接ワニ口クリップで挟んで接続しようと思います(^^;)

RIMG14140.jpg

最後に、お約束の点灯試験を行い、今回はお終いです(^_^)

RIMG14142.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
いい仕事してますね

おはよう御座います
いい仕事してますね~
電気配線も慣れてきたんじゃないですか?

これからが楽しみですね!
建屋内配線も頑張れそうですね!(笑い)

ショートだけはご注意!ですね

ではでは 今日は寒いですね!
風邪引かないよう注意です

2013.01.26 08:21 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
ハンダつけ自体は好きなので、配線も慣れてきましたよ♪
でも細かいし数が多いので、精根尽き果てました。。。

それと、最初はポリウレタン被覆銅線ってのを知らなかったもので、
ビニール電線じゃ太いので、電線替わりに真鍮線で配線しようかと思ってました。
他には、アルミテープ自体をマイナスアースにしたりとか、、、
まぁこれは、アルミにハンダつけ出来なくてボツになりましたけど(笑)

駅ビル建て替え工事の件、、、
子供に話をしたら、そうなると思ってたと。。。(^^;)

2013.01.26 08:48 た625 #- URL[EDIT]
ハンダは苦手です(汗)

私がハンダ付けをすると玉になります(笑)綺麗に流すコツってあるんでしょうか?

照明の電源の配線処理ってどうなるんだろう?って思ってました。なるほど納得です。これだと後々のメンテナンスも楽にできそうですね^^ 今後の参考にさせていただきま~す。

た625さんのLED関係の記事を読んでいると、自分のレイアウトにも組み込みたくなります。が、まずはハンダの練習からですね。

2013.01.26 15:36 南紀くろしお #- URL[EDIT]
きれいな灯り

ライトセーバー、上手く屋根の軒に隠れましたね。
これなら、お子さんも満足でしょう。(笑)
照明、いいなぁ。
自分のレイアウトは押入で薄暗いので、照明がすごく欲しくなってきました。

でも、半田付けが苦手なんだよなぁ。。。(^^;;

2013.01.26 20:44 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
先程まで、地元の鉄カフェ・スハネフ14-1さんにお邪魔し、帰宅したところです。
往復、路線バスで行ったので、冷えた身体を温めようと、お風呂に入ろうと
裸になって飛び込んだら、お湯が入ってなかった(^^;)

はい、ハンダ付けは、とにかく綺麗なコテ先を維持することですかね。
熱ですぐにヤニが焦げちゃうので、濡らしたティッシュでコテ先を拭くだけで
調子よくなります♪
特に今回のポリウレタン被覆銅線などは、直に焦げが出来ちゃいますし。。。
それと、コテ先は有る程度消耗品として、痛んだら交換するくらいにすれば間違いないかと。

もう一つ、ちょっとしたパーツでもフラックスを塗ることですかね。
一滴塗るだけで、全然違いますよ!
もちろん最後に水洗いは欠かせませんが(^^)

2013.01.26 21:46 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
はい、ようやく照明が点きそうです♪
隠すのは得意ですしね(笑)

子供も喜んでくれたらいいんですがね。。。
未だに言いたい放題なことを言ってくれますよ。
「下手くそだな!」とか、「もう、止めてしまえ」とか(^^;)

はい、照明は良いですよ♪
そもそも私が照明を点けようと思ったきっかけは、
せっかく作った売店や待合室が薄暗くて見えなかったことですから。

頑張れば絶対に大丈夫ですって(^^)

2013.01.26 21:49 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する