ホームにLED照明を点ける 設置完了

ホームにLED照明を取り付けています(^^)

前回の実験結果をもとに、アルミテープ付きで進めることに決め、、、
上下線両方のホームに必要な分・20本を作ってしまいました。

それと念のため、今回の11.8Vで抵抗無し、3.1V・20mAのLED4個・直列をテスターで測って
みたところ、LED1個あたり定格より低い、電圧が2.8V、電流が16mAでした???
よくわからないながらも、低めの電流だと寿命が延びるとかで、これで少しは安心して、
工作を続けられます(^^)

RIMG14117.jpg

では、ホームに取り付けます♪

まずは予め、跨線橋の軒下まで照明を延長し、ホットボンドで接着しました。

RIMG14118.jpg

ホームの片側が終わりました(^^)

LEDは片側4本を一回路とし、全て同じ向き ← ← ← ← 方向に取り付けています。

RIMG14121.jpg

続いて、もう片側もです。

LEDの端子は予め、画像のように折り曲げています。
この時、端子とアルミテープが接触しないよう、注意しなければなりませんw

RIMG14122.jpg

それと、効果があるのかどうか解りませんが、ホームを照らす光が均等化されるよう、
左右のホームで、LEDが対向するように配置しています(^^)

RIMG14123.jpg

もう殆ど終わろうかという時になり、ソフトプラ棒が上手く接着できていない箇所が見つかり、
ホットボンドをやり直しましたw
 ↑ ホットボンドが冷めないよう、10センチずつくらいが良いようです(^^;)

RIMG14128.jpg

両方のホームに設置し、今回はお終いです(^_^)

RIMG14130.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
慎重に

おはよう御座います
なかなか慎重に進捗してますね
ホットボンドはこういう箇所には便利ですね
私もよく利用します。

さて、跨線橋の中は?
クリア棒を曲げて行きますか?

クリア棒、ハンダゴテの手持ちの近い部分で
暖めると曲げやすいですよ 焦げない様に注意
が必要ですが(コテの温度も高いと無理ですが)

良かったらテストして見て下さい。

2013.01.24 07:15 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
はい、慎重ですよ。
慌てることはないですから(笑)

跨線橋ねぇ、、、
階段の角度をキッチリと調整するのに、
屋根を貼っちゃいましたからね。。。
何から何まで、後手後手です。

それよか、駅ビルにも照明を点けたくなってきました。
でも、補強のために階ごとに床や間仕切りを設けているので、
各階の天井にLEDを固定するのは、事実上無理っぽいし。。。
この際、思い切って駅ビルも作り替えようか、思案中です(^^;)

2013.01.24 08:45 た625 #- URL[EDIT]
夜景画像が楽しみです^^

ホームの照明が完成後はやはり、あっちにも、こっちにも照明設備をしたくなりますよね。
前回の記事を拝見させて戴いた後、次は跨線橋か駅ビルの点灯化に着手するのかな? と勝手に想像しちゃいました(笑) 

完成設置後の画像楽しみにしていますね^^

最終的にはホームの待合室や自販機も点灯?(笑)

2013.01.24 12:00 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

はい、欲がでちゃいますね。
とりあえず、次は売店と待合室と跨線橋?ですかね。
この2つは、そんなに強力に接着していないので、多分外れるとおもいます。
自販機は、もう組み立てちゃったから、無理だろうな。。。
とか、ホームすら終わってないのに、妄想しています(笑)

>夜景画像ですか?
私も楽しみなんだけど、大変な問題が有りまして
じつは我が家には、室内灯を組んだのが一両もないのです。
まずは、車両加工の基礎から勉強しないと。。。(^^;)

2013.01.24 12:34 た625 #- URL[EDIT]

た625さん

やってますね、
光り物やり始めると止まらなくなりますね。
でも、完成したら綺麗だと思うとついつい、
あっちもこっちもやりたくなって、
レイアウト台の下は大変な事に。。。

夜景期待してます。
車輛もね。

2013.01.26 02:56 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます
はい、どうもそのようで、止まらなくなりそうな予感がしています。
まだ始まったばかりですけどね(笑)

車両、良いですね。
とりあえず、資金を貯めるところから始めなくては(^^;)

2013.01.26 07:19 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する