ホームにLED照明を点ける さらにスリムに改良した

2ミリ透明ソフトプラ棒と3ミリLEDに、アルミテープを巻き接続しました♪

早速ホームの屋根に置き、様子を見たのですが、、、
LEDの根っこの膨らみが予想外に太く、これじゃあ駄目ですねww
 ↑ 軒下から飛び出ちゃ、格好悪いですから(^^;)

RIMG14096.jpg

そこで今度は万全を期し、LEDを少しでもスリムにしようと、根っこの膨らみ部分を、
ニッパーとヤスリで削り落とすことにしました(^_^)

RIMG14098.jpg

ヤスリでざらついたLEDに、つや出しのためのタミヤセメントを塗った後、端子部分に、
ショート防止のための熱収縮チューブを被せています。

ちなみに何度も同じもの作るのは面倒なので、前回の記事の倍以上、20セット分を作って
います(^^;)

RIMG14104.jpg

続いて、再びアルミテープで、LEDと透明ソフトプラ棒を接続しました。
 ↑ 綺麗に巻かないと、隙間から光が漏れちゃいますw

RIMG14107.jpg

透明ソフトプラ棒の天井側に貼る、遮光のためアルミテープも寸法を変えました♪

LEDに近く光の強い根本側は6ミリ幅、光の弱い先端側は1ミリ幅にしています。

RIMG14109.jpg

続いて、遮光テープの効果を確かめるため、点灯実験を行いました(^^)

予想通り、テープの貼ってない方の方が遙かに明るいのですが、明るけりゃ良いってもの
でもありませんw

RIMG14110.jpg

念のため、屋根裏にLEDを仮留めしての点灯実験を行いました。

左がアルミテープ無し、右がアルミテープ有りです。

RIMG14111.jpg

折れないよう慎重にホームに載せ、電源を入れました。

やっぱ良いです♪
薄暗かったホームの雰囲気が変わりました。
でもよく見ると、向こう側・アルミテープ無しのは光が拡散しすぎ、線路まで照らしてます(^^;)

RIMG14113.jpg

低い視線からでも、向こう側のは明るすぎるようです。。。

RIMG14114.jpg

なにせ、今は片側ですが、最終的には左右の軒にLEDを付けますから(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
良いですね~

おはよう御座います
蛍光灯みたいで良いですね~
ライトセーバーいいじゃないですか!(笑い)

建物のなかなら拡散してもいいですが、ホームは
拡散しないほうが雰囲気ありますね

今後の展開も楽しみです。
頑張って下さい。

2013.01.22 07:25 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
雷鳥8号さんのお陰で、ようやく一歩前進することができました。
有り難うございます(^^)

チップLEDでのスポット的な照明も良いですが、
こちらの方が全体に明るくなり、私好みです。
このあと、部屋の電気を消したり点けたりして、
ニヤニヤと眺めましたよ♪

2013.01.22 08:25 た625 #- URL[EDIT]
良いですねー。

私も、分割レイアウトの駅セクションでノ照明に悩んでいました。砲弾型LEDは購入済みでしたが、テープLEDを購入しようか悩んでいました。私も2mmのアクリル棒で挑戦してみます。完成は程遠いですが、貴重な参考資料をありがとうございます。PS:自販機に引き続き、ゴミ箱も購入いたしました(^^ゞ

2013.01.22 08:38 矢左衛門 #- URL[EDIT]
矢左衛門さん こんにちは

こんにちは
はい、私も一時はテープLEDの方に誘惑されかけましたが、
値段をみて、正気に戻りました(笑)

このあと、数回に分けて、できるだけ解りやすく?記事にするつもりです。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
電気に苦手な私にも出来るんですから、絶対に大丈夫ですって(^^)

おお、ゴミ箱、購入されましたか!
こばるさんのですか?
あれは良いですね♪
じつは、日本橋近辺の模型店で、見つけるたびに買い占めているのは私だったりします(^^;)

2013.01.22 13:35 た625 #- URL[EDIT]
ライトセーバー?

ライトセーバー、なるほど、上手い例えですね。
蛍光灯っぽくて、良い感じじゃないですか♪

これで、下面も、アルミテープでところどころ隠すと、光が断続して蛍光灯っぽくなったりして?!

2013.01.23 23:23 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます
夜店で見かける、光る棒?にも似ていますね。
振り回しちゃ、せっかくのホームが折れちゃいます(笑)

>下面も、アルミテープで
良いですね♪
綺麗に貼るのは大変そうです。。。
気力があれば、最後にやってみようかな(汗)

2013.01.24 06:48 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する