ホームにLED照明を点ける 着工♪

今回から、町中駅ホームへのLED照明設置工事を行いたいと思います(^^)
まずは、LEDを設置するにあたり、一般的と思われる方法を、私なりにまとめてみました。
 ↑ 電気は苦手なんですけどね。。。

1:チップLEDを使う方法
これは、小型のチップLEDを直接、天井に配置・配線する方法です。
綺麗に配線出来れば、一番スッキリ仕上がりそうなのですが、、、
屋根の全長90センチの我が家のホームで、左右の軒先に、かつ陰が出来ないように設置
するには、ものすごい個数と配線になりそうなので、残念ながら却下しました(^^;)

2:テープLEDを使う方法
これは、予めテープ状に連結されたテープLEDを貼り付ける方法です。
面倒な配線も内蔵済みらしく、長さは数メートルまで自由に切り売りできるとかで、
これは使えそうだと喜んだのもつかの間、、、問題はその価格でしたww
通常の8ミリ幅程度だと、そう高価ではありませんが、一番小型の3ミリ幅のものだと、
材料費だけで数万円になってしまいます (゚Д゚;)

3:砲弾型LED+透明プラ棒を使う方法 ← 今回はコレで工作します♪
以前記事にしたとおり、砲弾型LEDの光をタミヤ・透明ソフトプラ棒に透過させ、蛍光灯の
ように光らせる方法です。
1にくらべLEDの数は少なくてすみますが、実験の結果、LEDに近い根本が明るく光るようで
全長を均等に光らせるには工夫が要りそうです。


では、前置きwはこれくらいにして、工作を始めます。
まずは、電源の取り出しから♪
前回の実験では、仮にパワーユニットのサイドコネクターからの12Vを使いましたが、
今回からは、正式にスイッチボックスの12V・ACアダプターから電源をとることにしました。
 ↑ ぐちゃぐちゃな配線が恥ずかしいので、ちょとだけ公開ですww

RIMG14067.jpg

そして、もう一度LEDの点灯実験を行いました(^^;)
前回の実験では、3.1VのLED3個・直列と抵抗の組合せで、1回路だったのですが、、、
ホームの長さから、1回路にLED3個より、4個のほうが照明の配置上、都合が良いのです。

そこで、ややこしい電流がどうの、電圧がどうのってのはさておいてw
ひょっとして12V(正確には11.8V)でLED4個・直列だと、抵抗無しで大丈夫なんじゃねぇの?
ってわけで、とりあえず実験の準備をしました♪

RIMG14069.jpg

画像は念のため、120Ωの抵抗を挟んで点灯させたところです(^^)

ちなみに、この後、抵抗無しで数時間点灯させても、発熱等の不具合は起こりませんでした。
 ↑ ただし自動車での抵抗無しは、バッテリー電圧が変動するため、駄目だそうです。

RIMG14070.jpg

続いて、蛍光灯替わりに発光させる、タミヤの透明ソフトプラ棒を準備しました。
ちなみに3ミリプラ棒だと太すぎて軒下から出っ張りが目立つため、輝度は低下しますが、
敢えて細い2ミリプラ棒を使います。

それと長さは端材が出ないよう、定尺40センチを2等分し、20センチに1個ずつLEDを接続します。

RIMG14075.jpg

LEDの先端と2ミリプラ棒が密着し、光を無駄にしないよう、LEDの砲弾部分をヤスリで
平らに削り、ざらついた表面にタミヤセメントを塗って、つやを出しました(^^)

画像は、下が加工前、中が削ったところ、上がつや出し後です。

RIMG14076.jpg

今度は、2ミリ透明ソフトプラ棒に、遮光のためのアルミテープを貼ります。

限られた光を無駄にしないよう、プラ棒の屋根側・上半分を覆うためなのですが、
プラ棒全長が均等に発光するよう、LEDに近く光の強い側は5ミリ幅、遠い光の弱い側は
1.5ミリ幅と、テープの幅を変えています(^_^)

RIMG14080.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
いよいよですね

おはよう御座います
照明工事いよいよですね
事前下調べも大変ですが
これからの施工工事も難工事になりそうですね

完成が楽しみです

2013.01.20 08:58 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
はい、慣れない分野で下調べが大変でした。
後でやり直すのは、大変ですからね(笑)

それと、イマイチ良く解らないのは、今回の電圧でLED・4個は、
本来なら電圧不足で点灯しないはずなのですが。。。
なぜか光っちゃいました。

結果オーライといえばそれまでなのですが、
LEDが切れてしまわないよう、もう少し調べてみようと思います(^^)

2013.01.20 09:15 た625 #- URL[EDIT]

以前、某オークションにて配線抵抗付きのチップLED(緑・赤)を購入し、GMの信号機に組み込んだ事があります。出来はイマイチでしたが。私は電源(乾電池)に配線するだけでした(爆)

もっとLED関係の仕組みを勉強して夜景にチャレンジしてみたい…と思うのですが。工作の幅も広がって、子供達のウケもいいかなあと^^。

た625さんの記事を読んでいると私もチャレンジしたくなっちゃいました~。

2013.01.20 11:30 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
いつかは照明をつけたいなと、憧れてましたからね。
ようやく、一歩踏み出せました(笑)

チップLEDは小さいですね!
ネットの画像で見る限り、どこにハンダつけするのか、
良く解らないくらいの大きさです。
使いこなせれば外灯に仕込んだりでき、すてきですね♪

今日は夕方に、伊丹の空港までお客さんを送りに行くので、
帰りに時間があれば、日本橋のパーツ屋に寄り道しようかと。。。(^^;)

2013.01.20 11:50 た625 #- URL[EDIT]
未知への挑戦

始まりましたね~
私は(も)、電気が大の苦手。と言うか、食わず嫌い。(^^;;

でも、照明はしたい...ん~。お悩みのお年頃です。(爆)

た625さんの挑戦記、すごく親近感が沸いてしまいます♪

2013.01.21 12:59 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
はい、始まりました(笑)
詳しい方には、笑われるようなレベルですけどね。。。

知り合いの電気屋さんに言わせれば、白黒はっきりしているため、
電気ほど簡単なものは無いらしいです。
そりゃあ、プロだから言えることですよね(^^;)

2013.01.21 13:39 た625 #- URL[EDIT]
どんどん楽しくなっていきますね

こんばんは。
いよいよ、ライト点灯まであと少しとなり、さらなるリアル化に
近づいていますね。がんばって下さい!
記事の表現からも、いつもとちがう、た625さんのわくわく感を感じ取れます。
それから、最近のLEDはわずかな電流でも明るく光るもの(輝度が高い)が多く、模型製作などでは本当に助かります。
完成時の喜びも、一緒に共有させていただければと思います。

2013.01.22 01:21 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます
暖かい応援、有り難うございます。

はい、慣れない分野は、どうもぎこちないものです(笑)
先が読めないし、思うように手際よくは進んでくれません。
Panda NEKO No.1さんのような、電子工作をなさっている方からすれば、
すごくレベルの低いことなんですけどね(汗)

完成まであと少し、頑張って作ってみます(^^)

2013.01.22 06:56 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する