ホームの上屋を作る 祝 折れそうな屋根が完成

今回は、ホームの屋根の塗装を行います(^^)

が、その前に、年末から散らかったままの作業台を掃除しました。
 ↑ 作業台と言うより、ただの流し台なんですけどねw

RIMG14044.jpg

一応綺麗になったところで塗装を行います♪

まずは、クレオス 324・ライトグレーを、筆でペタペタと塗り、

RIMG14046.jpg

同じくクレオスの317・グレーFS36231を、薄め気味にさっと塗りました。
 ↑ 元々の色合いも好きだったけど、思い切って汚れた波スレート風に。。。(^^;)

RIMG14048.jpg

続いて、これまで分割していたホームを接着しました(^^)

本当は、後々のことを考えると接着したくなかったのですが、、、
この先照明を組み込みますからね。。。

RIMG14053.jpg

念のため、工作中に折れてしまわぬよう、接続部分に黒瞬着で針金を埋め込みました。

真っ黒な、とんでもない色ですが、あとで目立たぬようタッチアップしておきますw

RIMG14054.jpg

跨線橋の軒も、同色に塗り直しました(^^)

RIMG14058.jpg

無事に1スパン分、上屋を延長出来たため、ホームに柱の穴を開けました♪

RIMG14060.jpg

最後にホームに上屋を仮置きし、今回はお終いです(^_^)

RIMG14064.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ビールが

おはよう御座います
掃除後にもビールが有るのが た625さんらしい
ですね

屋根作業ご苦労さまです。
長ーい屋根は折れそうですもんね
補強は必ず必要ですね

照明取り付けがどんな風になるか楽しみです

2013.01.18 07:13 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます。
ビールは飲むパンですからね。
私にとって、大切な栄養源です♪

はい、照明はようやく実験段階から抜け(笑)
ただいま製作に向け、設計中です(遅)

ほんと、畑違いのことなんか、やるもんじゃ有りません(^^;)

2013.01.18 08:59 た625 #- URL[EDIT]
良い色ですね~

筆塗りでこの色合い、いいですね~
筆塗り師匠とお呼びします。(笑)
ホームも長くなり・屋根も延びて、お子さんも喜ぶでしょう♪
長い編成の運転が楽しくなりますね。

黒い瞬着、使い勝手はいかがですか?
気になっているのですが、他の瞬着より高いので、ついつい買いそびれ。(爆)

そうそう、以前から気になっていたのですが、
流し台が作業場なのですね。
元々、二世帯住宅とか、そんな感じでしょうか?
面白い使い方だなぁ。
エアブラシの換気とかって難しいと思うのですが、換気扇があるからちょうど良さそう...
いいなぁ。

2013.01.18 12:22 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
いえいえ、大したこと無いですよ、筆塗り。。。
下手くそな仕上がりですから
お恥ずかしい(汗)

>黒い瞬着
数ヶ月前にようやく、初めて買いました。
たかがパテに、高いお金をって思ってましたから。
でも、見た目は悪いですが、使い勝手は良いと思います♪
硬化スプレーを吹けば、早く固まるし、
なにより肉痩せが無いのが使いやすいです。
薄付けするなら、ラッカーパテは論外で、
紫外線パテだとイマイチ接着力に不安があるし、
だとしたら値段は高くても効率を考えればコレです(^^)

はい、二世帯住宅じゃないけど、2階にあるパントリーのような小部屋です。
我が家で私が落ち着けるのは、この畳一畳ほどの部屋と、セブンのガレージだけです(^^;)
換気扇は普通のキッチン用のタイプで、サッシの内側ギリギリに取付て、
塗装の時だけ窓を開けるようにしています。
とりあえず、形から入るタイプですから。。。
調べたら、このブログの2010年12月23日の記事に、少しだけ写ってました。

2013.01.18 18:08 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する