【電気は】LED工作に挑戦した【苦手】

昨日、7日付の読売新聞夕刊に、天王寺~南海なんば間の LRT着工に関する記事が
載っていました(^^)

計画では、天王寺駅から動物園の中を抜け、阪堺線・ひげしんさんのカドを右折、そのまま
堺筋・電気屋街を北上し、高島屋東別館を右手に、なか卯のカドを左折で南海なんば駅に
向かう路線で、2015年度着工・18年度開業だそうです♪

普段から模型材料を仕入れに、阪和線・南海本線を利用し日本橋・でんでんタウンに通う
我が家にとって、JRと南海間にLRTなんて、夢のようなお話です(^^)
あと、5年ですか、、、大変だと思いますが、橋下市長さん、頑張ってください♪



では、本題の工作のお話です。
今回は、工作中の町中駅ホームに灯りを点すべく、LEDの点灯実験を行いたいと思います(^^)

使うのは、一昨日、日本橋で購入したLEDと抵抗で、、、
気になるお値段は、LEDが、3mm・白色LED・3.1V・20mA が50個 1300円で、
抵抗に至っては、 1/4W・120Ωが100個で100円でした!
 ↑ たしかLED 100個で1000円ってのもあったけど、余り安いのも心配だし。。。

そして今回の実験は、いつもお世話になっている、雷鳥8号さんとのコメントのやりとりで急遽
決定したわけで、、、
いつかやろうと思っていた照明設置に、背中を押してくれ暖かいフォローまでしてくださった
雷鳥8号さんに、この場を借りてお礼をいたしたいと思いますm(_ _)m

あ、それと以前にも書いたと思いますが、私は電気は得意じゃなく、蛍光灯を交換する程度の
スキルしかありませんww
でも一応、何をしたいのかって、自分も忘れないよう簡単に図を書いてみました(^^;)
 ↑ 真似をして火事になっても知りませんよ。

電源はトミックス・パワーユニットのサイドコネクターからの12V(平均して11.5Vで計算)を使い、
私の計算(一夜漬けですけど)が正しければ、LED・3個と抵抗1個を直列に接続すれば、、、
点灯するはずなのです???
 ↑ 詳しいことは沢山のサイトで紹介されてますから、そちらでご確認ください。

そして、この回路を沢山並列に繋げば、駅だけでなく街中に灯りが点るはずなのです(^^)

led.jpg

善は急げとw、早速パーツを取り出し組み立ててみます(^^)

沢山あるし、少しくらい失敗してもね。。。

RIMG14008.jpg

LEDって、どれくらい熱に強いのか解らないので、少し意地悪にハンダを多めに盛りました。

それと、足の長い方が+らしいので、リード線も赤にしています。

RIMG14010.jpg

抵抗には極性が無いらしく、、、どちら向きでも良いようです???

RIMG14012.jpg

電源用のクリップなど持ってないので、タミヤの塗装用クリップにハンダつけしましたw

RIMG14013.jpg

一応、図面通りに出来上がりました、、、たぶん
 ↑ そもそも、図面自体間違ってるかもww

リード線が無茶苦茶太いのは、あくまでも実験だからです(^^;)

RIMG14016.jpg

トミックス・パワーユニットのサイドコネクターに、クリップを接続しました。

ちなみにテスターで電圧を測ったところ、、、
5504 パワーユニット N1が、11.4V
5506 パワーユニット N-1001-CLが、10.8V
5512 パワーユニット N-DU202-CLが、11.8Vでした。

RIMG14017.jpg

爆発しないか恐る恐る電源を投入すると、、、無事に点灯♪

RIMG14019.jpg

最後に、タミヤの透明ソフトプラ棒で実験中。。。

ホームの屋根裏に設置することから、スリムな2ミリを使いたかったのですが、
やっぱ、3ミリのほうが無難かな(^^;)

RIMG14021.jpg

それと、プラ棒全体に光が行き渡らないなど、今後の課題は残っていますが、とりあえず
以上で、LEDの点灯実験を終わりたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
拍手~!!

# ごめんなさい。サーバーエラーで何回も書いているので、
# 不都合あったら、消しちゃってください。

すごーい。

私は、た625さんよりも更に電気が苦手で・・・
半田付けも苦手なんですが、
なんか、勇気が沸いてきます。

透明プラの導光も、ホームにちょうど良さそう。

自分も通販か何かでLEDをゲットしてみたくなりました♪

今後も、ステップバイステップの記事お願いしますねー
覚えられそう。わーい。

2013.01.08 12:43 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは。
いえいえ、私も偉そうに書いていますが、全然解ってませんよ。
人様のを参考に、数字を書き換えて、組み立てただけです(笑)
でも、点灯した時は嬉しかったですよ♪
夜景に浮かぶホームって、憧れてましたからね!

ちなみに、この後、ホームの上屋に差し込んだりして眺めたのですが、
案の定、人形をなぎ倒しちゃいました(^^;)

とりあえず早く照明をつけれるよう、上屋の早期完成を目指しますね。

2013.01.08 13:49 た625 #- URL[EDIT]
ますます楽しくなりそうですね

こんにちは。
新年のご挨拶遅くなり申し訳ありませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いよいよすてきな情景に、LEDライトが光るということで、ますます楽しくなりそうですね。
しかも、雷鳥8号さんが協力されているとのことで、心強いサポートもあり今後の発展を期待しています。

それから、前回記事の話題になりますが、大阪の日本橋は楽しいところだと思います。
なかなか行く機会はありませんが、東京の秋葉原では揃わないものもあり通販は頻繁に利用しています。今も共立エレショップからのパーツの到着を待っているところです。

今年は、新しい展開でさらに楽しいレイアウトになると思います。がんばって下さい!

2013.01.08 17:15 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんにちは。
こちらこそ よろしくお願いいたしします。

はい、念願の照明が実現しそうです。
これも、雷鳥8号さんのおかげです(笑)
今頃、くしゃみが止まらず風邪をひいてませんかね。。。

日本橋の魅力はは、少し路地裏に入れば、
畳一畳くらいの小さなお店が軒を連ねているところです。
なにやらホコリをかぶった?な商品が並び、
昭和の雰囲気が漂っています。

共立エレショップは日本橋にもありますよ。
かつては、こちらで幅を利かせている模型店チェーンだったのですが、
店舗の統合で、数年前に共立エレショップと入れ替わりました。

実は今回も最初はここにお邪魔したのですが、
あいにくお目当てのが品切れで、別のお店で買いました(^^)

2013.01.08 17:55 た625 #- URL[EDIT]
ハクシュん って 風邪引いてませんよ!

こんばんは
朝、忙しかったのでコメント出来ませんでした
点灯、おめでとう御座います。
クリア棒 ライトセーバーみたいでいいですね
ブーン ブーンと振り回して遊んでませんか?

実は、私の次の構想にラジコンのライトにこの
クリア棒を使用して、LEDのデイライトを作れないかと
考えている所です。
最新のアウディやレクサスのヘッドライトの部分ですね

たぶん、その内、いつかやろうと思っています。
色々思いつくのですが、なかなか実行できなくてって
結構やってるかな?

リンクありがとうございました、他の方が見に来ても
照明ネタ無いですけどね(笑い)

では、次の建物への仕込み頑張って下さい。

2013.01.08 19:56 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
何から何まで、有り難うございます。
おかげさまで、私にとって大きな一歩になりました(^^)

>ライトセーバー
はい、私も真っ先に思い浮かびました。
でも、振り回すほどリード線は長くないのです(笑)

おお、次期構想、良いですね!
どんな凝ったのが出来るのでしょうか?
楽しみにしていますよ♪

2013.01.08 21:45 た625 #- URL[EDIT]
お役に立てれば

こんばんは
お役に立てれば何よりです。
私も次期構想の前に色々作らないと!
その内出来なく成るかも?なので
まあ、ボチボチと頑張ります

た625さんも焦らず頑張って下さい

また、私からの視点でお話できればと思います。

2013.01.08 22:28 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます。
作るのも楽しいですが、構想を練るのも楽しいですね。
お互い、ボチボチと頑張りましょう(笑)

普段は運転中に、色々考え事をするのですが、
今朝からは仕事のことじゃなく、透明プラ棒のとり回しを考えてましたよ♪
まだ上屋も出来上がった無いのにね(笑)

2013.01.09 11:13 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する