【鉄道模型】標準的和歌山県民の日本橋散策記【大好き】

のっけから、無茶苦茶なタイトルで始まります(^^;)
昨日のことですが、子供と大阪・日本橋まで買い物に行ってきました。

画像は日本橋のはずれにある、スーパーラジコンさんです。
最近鉄道模型も扱いだしたということで、お邪魔しました♪
でもね、ここにたどり着くまでに色々とありまして、、、私が鉄道事情に疎いwのを良いことに
子供に大阪中を連れ回され、一悶着あったのは内緒です(^^;)

RIMG13972.jpg

続いて、ボークスさん、ホビーランドぽちさん、クロスポイント近くの電子部品屋さんの後は
ジョーシン・スーパーキッズランドさんにもお邪魔しました。

今月は私の誕生月なので、少々お安く買えるんですよね(^^)

RIMG13974.jpg

さらに、ポポンテッタさんに続き、亀屋さんにもお邪魔しました♪

RIMG13975.jpg

亀屋さん、ご自慢の大カーブですね。
私たちも車両を持参し、走行させました。

ちなみに外側を走っている照明がついているのは、他のお客様のです。
私たちは、こんな綺麗なのは持ってません(^^;)

RIMG13981.jpg

すっかり日も暮れた頃、なんばCITY南館にある、焼肉風風亭さんの食べ放題に行きました。

前回はあまり食が進まなかったため、リベンジを兼ねてです(^^;)

RIMG13987.jpg

今回嵌った、新メニューのデザートです♪

最後には、七輪より高く積み上げちゃいましたw

RIMG13990.jpg

帰りの電車まで少々時間があったので、なんばCITY・地下2階にある、
旭屋書店さんにもお邪魔しました(^^)

ここも最近見つけたお店で、鉄道関係の雑誌が充実しているのです。
子供もなにやら、時刻表を買ってました♪

RIMG13991.jpg

楽しい一日はあっと言う間に終わり、帰りの電車の時間になりました(^^;)

RIMG13996.jpg

いつもお気に入りの、新型サザン12000系・1号車・3番・4番の座席指定です。
一人500円で前面展望が楽しめます♪

ちなみに運転士さん後ろの1番・2番は、走り出すとカーテンを閉められちゃうのですww

RIMG13998.jpg

焼き肉の脂肪を分解するため、黒烏龍茶を買いました。。。

一本だけじゃ、効果は少ないかな(^^;)

RIMG14003.jpg

以上、駄文拙文ですが、鉄道好き親子の日本橋散策記でした(^^)

RIMG14005.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございますm(__)m

田舎者(笑)は日本橋ってなかなか行ける所では無いので、貴重な時間ですよね(*^_^*) 私は息子と2日に日本橋へ行って来ました。

通販の送料と大阪までの交通費を考えると通販もアリかな?と思う時もありますが、やっぱりお店を覗いて 「おっ!こんなんあるやん!」 という買い物の仕方も大好きです。た625さんと同様、帰りにレンタルレイアウトでも遊ぶ事も出来ますし♪ 日本橋は宝の島ですね!(^^)!

2013.01.06 11:11 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
こちらこそよろしくお願いします(^^)

はい、日本橋は楽しいですね!
一日いても飽きません♪
子供が小さい頃は、しょっちゅう行ってましたよ。
中学生になった今では、電車も大人料金なのでめっきり減りましたけど(汗)
南紀くろしおさんの所からだと、時間も交通費も、ほんとに大変だろうと思います。

それと、通販は私も利用しますが、やっぱ実物を見たいです。
店員さんとお話も楽しいですし。
でも、地元のお店じゃ、私の欲しいものは数少ないんですよね(^^;)

2013.01.06 11:49 た625 #- URL[EDIT]
大漁?ですね

こんにちは
大漁ですね
また、人件費が掛かりましたね(笑い)

照明も大量ですね、配線の引き回し大変そう!
頑張って下さいね!

飲み過ぎ注意ですよ 烏龍茶だけなら良かったのに(笑い)

2013.01.06 15:22 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
はい、出費ばかりです。
誰もお年玉をくれないしね(笑)

それと、なんとかLEDの点灯に成功しましたよ♪
クリア棒も試したのですが、定尺40センチの場合、
根っこと先では、ずいぶん明るさが違います。
クリア棒を短くしたり、両端から光を送れば、
明るさのばらつきは少なくなるんだろうけど、、、
それじゃあ、クリア棒で距離を稼ぐ意味は無いし。。。

まぁなんにせよ、火事になることなく、無事成功し一安心です(^^;)

2013.01.06 18:34 た625 #- URL[EDIT]
チョットの工夫

こんばんは
クリア棒ですね、40cmは難しいと
おもいますが、模型店で銀色のテープが売っています。
それをクリア棒の◯の半周に貼ります。
KATOの室内灯でも、屋根側にアルミのテープを張って
反射を大きくしていますよね、それと同じ様にしてやるのと
棒の明かりが欲しい箇所に少しカットをいれます。
これもKATOの室内灯でも山になっていますよね!
クリア棒、クリア過ぎて光が透過し過ぎてしまうので
拡散しないようにしてやると、明るさがマシに成ると
思います。

後、LEDの先端が砲弾型だと拡散するので、先っぽを
平にして、平らな面とクリア棒を密着させます。

蛇足だったら御免なさい。

2013.01.06 19:55 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
あっ、そうか!
丸棒の断面を遮光すれば良いんですね!

模型店の銀色のテープって思いつかないのですが、ラジコン用かな?
ダクト工事で使うアルミテープでも代用出来ますかね???
だったら、テープの幅を変えれば、明るさを調整できるかも?

LEDの先を平らにするってのも、凄い裏技ですね!
アレって削れるものなのですか?
削って中から液体でも流れてきたら、どうしよう(滝汗)
ところで雷鳥8号さんって、何でそんなに詳しいの。。。
恐れ入ります(^^;)

なんにせよ今月中程に、伊丹の空港まで車で何度か行く予定なので、
仕入れの機会は有りそうです(^^)

2013.01.06 20:26 た625 #- URL[EDIT]
経験 やってみなくちゃ

おはよう御座います
テープは何でも良いですよ
ただ薄い方が便利ですので、模型用のテープと
書きました、カープラモのヘッドライト内部に使う
もので、金銀ありますよ(光が透過しなければ良い)

LEDの砲弾の部分は完全に樹脂です、削っても液は
出ませんよ

LEDのチップのところまで行かないように、側面から
よく見て削って下さい、上のRの部分だけでいいので
簡単です。

やってみないと気が済まないモノで
科学実験みたいな感じで遊びながらやってます。

参考になれば幸いです。ではでは 今日から仕事です。
あいさつ回り大変だなー

2013.01.07 07:11 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
大都会

いつも思いますが、親子で微笑ましいですね~
うちの坊主もこういう風にならないかな。。。
# 今は幼稚園でポケモンに夢中。電車に無関心。

自分は関東なのであまり分かりませんが、
日本橋って都会ですね。
色んなお店があって、飽きなそう。

関東で言う、秋葉原とか、そんな感じかしら。
やっぱ、通販よりも、見て買いたいですよね。
同感です。

2013.01.07 12:47 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは。
何度もお世話になりますm(_ _)m

アルミテープは、セブンのインタークーラーの隙間塞ぎに使った残りがありました。
砲弾の先は夜にでも削ってみようかと。。。
てか、もう脳内では、既に完成した気分になっています(笑)

2013.01.07 15:47 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは。
はい、もともとは子供主導で飛び込んだ鉄道模型ですからね(^^;)
今では、私が建物部門で、子供が電車部門と分担しています。
それがなんとか揉めずに、続いている秘訣かな(笑)

でもなぜか、お財布は私だったり、嫁だったりするので
たまに紛争がおこってますよ(^^;)

日本橋は好きですよ。
免許を取って間もない頃から、車やバイクの工具を買いにうろついています(笑)
そのころとは、お店の種類とか客層も変わりましたけどね。

秋葉原、行きたいです♪
今年か来年には行きたいなと、計画しているのですが、
数日も留守をするとなるとね。。。

2013.01.07 15:59 た625 #- URL[EDIT]
本年もよろしくお願いします

日本橋の模型屋さん、私もよく行きます。一日で全て回ったことはありませんが。「高い」と言いながら、中古の車両を探して歩くのが楽しみです。
先月の帰り、サザン1号車3番取られてたので、自由席で帰りました。

2013.01.07 19:36 キハユニ16 #Ltxzkb1k URL[EDIT]
キハユニさん こんにちは

こんばんは
こちらこそ、よろしくお願いします。

日本橋巡り、楽しいですね!
今の季節だと寒ささえ我慢すれば、模型店二巡くらいは平気ですよ(笑)
夏場だと、ぐったりですけどね。
ちなみに記事にはしませんでしたが、
この日は阪和線・環状線・大阪駅・江坂・日本橋・南海の順でした。
もちろん、途中で何度も乗ったり下りたりの繰り返しです(汗)

前面展望、残念でしたね。
私たちが乗った時は、珍しく空いてましたよ!
本当は、帰りも阪和線のほうが便利なんですけどね。。。
以前、疲れて帰る途中、とんでもない遅れになっちゃいましたから、
ついつい無難な南海に乗ってしまいます(^^)

2013.01.07 21:38 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する