ホームの上屋を作る 難工事。。。

前回の続きで、ホームの上屋の工作です(^^)

エレベーターの前まで軒を延長したいため、新たな上屋も用意しました。

RIMG13909.jpg

新旧の上屋を接続しました(^^)

日の当たらない室内なのに、色が焼けています。
日焼けじゃないなら、手垢かもww

RIMG13910.jpg

支柱を接着しました♪

てか、アセトンで樹脂が溶けてしまったため、接着ってよりパテの充填が正しい表現ですね。
 ↑ 島式ホームの柱にくらべ、対向式ホームの柱は、凄く頑丈に接着されていたのです。。。

RIMG13911.jpg

ホームに支柱の穴を開けました(^^)

RIMG13913.jpg

仮に設置中(^^)
まぁ、ここまでは簡単だ。。。

それよか、ある程度は覚悟していたのですが、ホームが真っ暗になっちゃいましたねw
照明、、、要るのかな(^^;)

RIMG13914.jpg

財布の軽くなるような課題は先送りし、、、次に進めます♪

問題の、跨線橋からエレベーターにかけての上屋です。
隙間ができちゃ格好悪いので、慎重にしないと。。。

RIMG13917.jpg

あーでもない、こーでもないとヤスリで削り、時間ばかり過ぎていきます(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ホーム

こんにちは
ホーム暗いですね
怖いですね
照明欲しいですね

手っ取り早く、KATOの室内灯を取り付けたら
どうですか?
導光板もついているので、広い範囲をカバー
出来ますよ
タミヤのクリア棒でも良いですけどね!

夜景走行も綺麗ですよ!ふふっ

誘惑!誘惑!

2013.01.04 09:15 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
誘惑

おはようございます。
昨夜は飲み過ぎて、爆睡しちゃいました。
ちょっと頭が痛いかも(^^;)

はい、誘惑に嵌り、早速、照明の検索しました。
コスト的には、タミヤのクリア棒+LEDが安上がりのようですね。
屋根裏もスッキリしそうだし。
有り難いアドバイス有り難うございます(笑)

明日、日本橋に買い出しに行く予定なので (子供の宿題次第ですけどね
良いものがあれば仕入れてきます(^^)

2013.01.04 09:45 た625 #- URL[EDIT]
照明の話しをしたら

こんばんは
照明の話しをしたら、私の車両の一台に
点灯不良が発生しました(笑い)、早速近所のショップ
で買ってくるハメに(笑い)

最近は色々な照明が有りますからね
ポポンテッダさんのオリジナルやトミーテックの
照明ユニット(単三電池2本で6灯点灯)を使用すれば
色々な所に手軽に照明が引けると思います。
私は、コレをラジコンに乗せてます。
1000円程度ですので、使いやすいです。
お勧めですよ
後は導光ですが、タミヤのクリア棒が便利だと思います
大量に買うなら、ホームセンターにも有ると思いますよ

誘惑!誘惑! 二日酔いお大事に(笑い)

2013.01.04 18:24 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
噂をすればなんとやらですね。。。
修理、お疲れさまです。

はい、トミーテックのはネコ顔の貴志駅に使いました。
あれは簡単ですね。
でも今回は将来を見据え、本格的なのにしようかと。。。
ちゃんと電源から製作します。
と言っても、電気、、、苦手なんだな(汗)
玉砕覚悟で挑戦します!

それより、子供の宿題、本当に今日中に終わるのかな???
今も、横でテレビを見て笑ってるし。。。
終わらないと、日本橋に行けないんだけど(^^;)

2013.01.04 20:04 た625 #- URL[EDIT]
流石

こんばんは
流石ですね! 2つ理由で
お父さんのレイアウトへの熱意と
息子さんの宿題への無関心差に

日本橋に行きたいのは、お父さんですもんね!(笑い)

行けると良いですね!
期待してます!(笑い)

2013.01.04 23:03 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
よくお解りで。。。

はい、私も行きたいのです♪
英語はあと10分で終わるそうです。
それと、漢字のプリントも10分とか?
ちなみに、読書感想文はまだのようです。
まぁ、あの本じゃ書けませんよね。
出発予定の時間まで、あと9時間あまり(笑)

先程からLEDの勉強に、ネットで彷徨ってました。
お店で聞くにも、予備知識をつけておかないと。。。
解ったような、解らないような、明日が楽しみです(^^)

2013.01.04 23:31 た625 #- URL[EDIT]
細かい作業

上屋、いい感じですね。
こういうコダワリ、大好きです♪

ホームの照明って欲しいですよね~
私も、照明が欲しくって、色々な製品をググってます。
照明ってお高くて、結構財布に馬鹿になりませんよね。(^^;;
と言うことで、ついつい先送り・・・

私もホーム照明したいので、今回も参考にさせていただきますよ~

2013.01.07 12:42 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは。
はい、結構なお値段ですよね。
電気系は食わず嫌いというか、もう一つ自信がないため、敷居が高く感じちゃいます。

でも自作できたら、金額的にも助かりますが、
余分な配線が整理でき、スッキリするような気もします。

とりあえず、第一段階は突破出来たので ←たぶんですよ。
明日にでもレポートします(^^;)

2013.01.07 15:53 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する