今年の抱負と工作始め♪

あけましておめでとうございます(^^)
今年もお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

で、早速ですが、お正月ということもあり、今年の抱負を記したいと思います。
 ↑ 趣味の模型作りなのに、大げさな。。。(^^;)

まず第一は、今工作中の町中駅上屋の完成ですね。
これはまぁ、人形などの設置も含め、あと1ヶ月もあれば終わると思います。

続いて、この画像中央に写っている遊園地前駅の改修です(^^)
これは、昨年から進めている複線間隔30ミリへの変更と、ホームの縁石と点字ブロックの
設置を目的とするため、ほぼ全てを撤去・新設することになりますw

さらに、画像上に写っているジェットコースターの作り替えです。
素材に使ったタミヤ・2ミリ透明ソフトプラ棒が塗料の溶剤でひび割れし、過去に何度も修理
してきたわけですが、ここのところさらに劣化が進行し、バラバラになりつつあるのです。。。
今度は壊れないよう万全を期し、金属製になるかもしれません(^^;)

あ、それと大切なことを書き忘れるところでした。
それは、快適な環境で工作できるよう、2階へのエアコンの設置ですwww
 ↑ 電気代が勿体ないし、たぶん無理だけどね。。。

以上、酔っぱらいの妄想気味ですが、思いつくまま書いちゃいました♪

RIMG13897.jpg

もう一つ、季節柄というか、子供の冬休みの宿題ネタ(^^;)

昨年春より無事w、中学生になった我が家の息子ですが、冬休みの宿題に読書感想文の
提出があるのです。
そして、学校の図書館から借りてきた書籍が、この3冊って (゚Д゚)ハア?

いや別に、本の内容がどうのこうのじゃないですよ。。。
私もざっと目を通しましたが、どれも鉄道好きにはすばらしい内容です。
かつて訪れた坪尻駅も載ってましたし♪
でもね、どうやって画像中心の書籍を読み?、その感想文を書くのでしょうかね???

RIMG13902.jpg

そして、昨日 元旦も、少しばかり工作をしました(^^)
一年の計は元旦にありって言いますからね!

去年の続きで、ホームへの上屋の設置です。

RIMG13900.jpg

まずは、邪魔な車両を片づけて、、、改札側のホームから。。。

トミックス・対向式ホームの柱を使おうと、型紙を印刷し寸法の確認をしています♪

RIMG13905.jpg

駅ビルの壁を汚さないよう、マスキングテープを貼る最中に、人形2体をなぎ倒しましたw

今年も、先が思いやられます。。。(^^;)

RIMG13906.jpg

とりあえず、上屋を支える 3ミリL形プラ棒を接着し、次回に続きます(^^)

RIMG13908.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
あけおめです

今年もよろしくお願いします。

町中駅、良い感じになってきましたね~
ホームが締まったせいか、バラストとの色合いも、以前よりグレードアップしたように感じます。
調和っていうんでしょうか。

抱負も感心しきり。
遊園地付近の改造は、大工事になりそうですが、記事を楽しみにしています。

個人的には、駅周辺の工作も楽しみにしちゃってます。
(当鉄道の参考に...技術をいただこうかと)(爆)

よろしくお願いします。

2013.01.02 09:37 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こちらこそ、よろしくお願いします。

はい、大工事は好きなんです♪
作ったところを壊し、壊しては作るの繰り返しです。
せっかくのレイアウトなのに、そうそう早く完成させちゃあ、
寂しいじゃないですか!
思いっきり楽しまないと(笑)

>駅周辺はね、当分このままにしておこうかと。。。
なぜかというと、駅前に敷いたKATO・駅前道路の道路自体が
去年の夏の暑さで反り返っちゃって、、、
さすがに、この寒さで多少はもとに戻ったんですが、先を考えるとね。。。
いっそのこと、ここも大工事で路面電車に変えてしまおうか、妄想中(笑)

2013.01.02 10:03 た625 #- URL[EDIT]
抱負

こんばんは
今年の抱負もまた、課題が多そうですね!

息子さんの感想文の選択 面白いですね!
私もよく、電車の構造とか読んだりしましたよ

でも、お父さんには車両は邪魔者なんですね(笑い!)
作る事が好きで、息子さんは車両好きで
バランスが取れて面白そうですね

2013.01.02 20:40 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
今朝からこの記事を読んだらしく、ブツブツと文句を言ってました(笑)
かつて私が小学生の頃、読書感想文が苦手で、親に読書感想文の
入選作ばかりを集めた本を買ってもらい、良いとこだけを写してましたね。
今で言うコピペですね(笑)

はい、それを言っちゃおしまいですが、私は車両より街並みですね。。。
このブログを見てくだされば、解りますけどね(笑)
でも、風景の一部として、車両を並べ眺めるのは好きですよ。

バランスは微妙な綱渡りですね。
たとえば私は、車両の編成の順番など気にしないのですが、
子供は実車同様にしなくちゃと拘り、よく揉めます。
先程も私が工作中、子供が車両を走らすため、止めろ止めないで一揉めするし(^^;)

2013.01.02 22:13 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する