【和歌山】~サロンカーなにわ・忘年会号乗車記~【新宮】

久しぶりの旅行記です(^^)
昨日12月16日のことですが、和歌山市は雑賀崎にある鉄道カフェ スハネフ14-1さん主催の
貸し切り列車企画 【サロンカーなにわ で行く日帰り忘年会】に参加してきました♪

1

朝8時前、満員御礼の141名が待ちかまえる中、和歌山駅・5番ホームにDD51・1192牽引の
サロンカーなにわ 5両編成が入線しました(^^)

1:和歌山 7:43発 ~ 新宮 12:28着 (DD51+サロンカーなにわ)

2

私たち親子は2号車でした♪

車内へは靴を脱ぎ、備え付けの上履きに履き替えます。

3

通常だと中央にある通路が、片側に設けられ、2席+1席が交互に並ぶ変則的な配置です。

4

1号車には展望室とラウンジが設けられています。
そして今回は特別に、スハネフ14-1のスロフ支店がオープンし、飲み物の販売も♪

5

早速私も、飲み物を頂きました(^o^)

6

スハネフさん特製のスタフ(運転士さん専用の時刻表)です♪
 ↑ 呼び名は子供に教えて貰いましたww

7

車内では、至る所で宴会が開かれています。
 ↑ まだ朝の9時ですよ(^^;)

8

DDさん、、、煙吐きすぎ (´エ`;)

9

途中の画像を大幅にカットしw、目的地・新宮に到着しました。

私たちが外に出ると、既に機回しの準備が始まっています(^^)

10

その後、機回しも終了し、待避線に入線していきました。

11-2

食事の後、新宮市の観光協会の方が、新宮鐵道の廃線跡を案内してくださいました(^^)

12

新宮駅から徒歩数分の公園に、C11 96が保存されていました。

13

駆け足での駅周辺散策も終わり、名残惜しいですが、帰りの時間になりました。。。

2:新宮 15:10発 ~ 和歌山着 19:52 (DD51+サロンカーなにわ)

14

帰りの車内では、特製のお弁当が配布されました♪

15

周参見の跨線橋から。。。

それにしても、綺麗な塗装です(^^)

16

日も暮れ、さすがに皆さん、ぐったりとなってますw
そりゃ、疲れますって(^^;)

17

最後に、スハネフ14-1のマスターに、ともちゃん、並びにサロンカーなにわ実行委員会の皆様
今回は大変お世話になりました。

また次回、よろしくお願いいたします。

18

以上、駄文拙文ですが、サロンカーなにわ乗車記でした(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.12.17 07:46 # [EDIT]
楽しまれて

こんにちは
楽しまれた様で、何より何より
天気もまずまずの様で、良かったですね
DD51の牽引する客車は独特な引っ張られ感が
あって楽しかったのではと思います。

後は、お疲れが出ません様に

2012.12.17 12:25 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
楽しかったですよ!

はい、最高の思い出ができました。
心配していた天候も、参加した皆様の日頃の行いのお陰かと。。。(笑)

DD51も良かったです!
今主流の高性能な電車では味わえない、ガタゴト感です。
かつて、DE10牽引の きのくにシーサイドが大好きで、
10回くらいは乗った記憶がありますが、今回始めて体験した
DDは、想像以上にすごい迫力でした。

それと、ガラス張りの展望室から見える排気管もです。
ちょっと、喉が痛かったけどね(笑)

2012.12.17 17:29 た625 #- URL[EDIT]

日曜は本当に暖かったですね~。いい天気で何よりでした。それにしても本当に楽しそうなイベントですね。

たまには客車でまったり旅行もいいですね!(*^_^*)

2012.12.17 21:23 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
はい、良いお天気で良かったです。

客車でまったり、良いですよ!
お酒飲めますしね(笑)
本当は車遊びも趣味なのですが
ここ数年、旅行に行く時は鉄道ばかりになっちゃいました(汗)

2012.12.17 21:40 た625 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.12.18 02:24 # [EDIT]
新宮・機回し

サロンカー、ご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。

jnrkiilineさん投稿のyoutubeご覧になりましたか?

2012.12.18 22:40 キハユニ #Xhm6jdPE URL[EDIT]
キハユニさん こんにちは

こんばんは
こちらこそ、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
昨日は一日中寝不足で、ふらふらでした。
おまけに、昨日も今日も忙しく、もうへとへとです(笑)

はい、jnrkiilineさんのyoutube 拝見しました。
もっとも、すごい数なのでほんの一部ですが。。。
で、私たち親子も、しっかり写ってました(汗)

2012.12.18 23:11 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する