ジェットコースター

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今年初めての更新です。
くだらないことばかり書き込んでいますが、お付き合いのほど宜しくお願いします。

2ヶ月に1回くらい子供と日本橋まで買い物に行くのですが、
ある時、ずっと欲しかったファーラーの観覧車を手に入れました。

家に持って帰っても、箱を開けるのがもったいなく、
1年くらいテレビの横に置いたまま眺めていましたが、ある日、意を決して組み立てることに。

箱を開けて感じたのは、想像以上に部品が精密だなということ。
外国製のプラモは作りが雑なイメージがあったので、うれしい誤算でした。

ただ、日本語もろくに使いこなせない私にドイツ語など解るはずもなく、
絵を頼りに何日もかかって組み立てましたw

何とか完成して、空いたスペースに観覧車だけ置いてたんですが、
他に何もない遊園地ってのも寂しいんですよね。

何か良いのが無いか探しましたが、有るのはHOサイズばかり。。。

で、無ければ作っちゃえと

RIMG4669.jpg

支柱はタミヤの5ミリ丸棒で、土台のベニヤ板に穴を開けて差し込んでいます。

レールは、2ミリ ソフト丸棒を2本並べ、横桟に長さ3ミリに切った2ミリ角棒を
15ミリ間隔に接着して、ハシゴ状に組み立てています。
この横桟は200個ほどいったので、切るのが大変だった。。。

このブログを始めるまで、作業中の記録を残して無かったのですが、
たまたま撮ったのがありました。

RIMG4080.jpg

最初に、ベニヤ板に下書きをして、全体をイメージしながら支柱を建てていきます。
次に、手の入りやすい中央からレールを組み立てていくのですが、
スパンごとに勾配やカントが違うので、現物合わせでプラ棒を曲げながら接着していきました。

接着剤は、瞬間接着剤だと硬くなりすぎて粘りが無く修正できないので、
プラ用接着剤でプラ棒を溶かすような感じで接着しています。

最後に、マジックのキャップで作った車両に人形を乗せて完成。

ものすごく時間がかかったけど楽しかった。

今度は何を作ろうかなww


関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する