跨線橋改修工事 柱の交換と壁の撤去

EVシャフトを固定しやすいよう、跨線橋の外壁に、2ミリ角プラ棒を接着しました(^^)

RIMG13285.jpg

もともと付いていた支柱を取り外し、新しい支柱として、床下に穴を開け5ミリ丸プラ棒を
差し込みました(^^)

RIMG13288.jpg

支柱は、EVシャフトや階段より、少し長めに作っています。

RIMG13290.jpg

続いて、ホームへの設置です(^^)
ピンバイスで支柱の位置に下穴を開け、5ミリドリルで拡大しました。

ちなみに左2ヶ所の穴は下穴と見間違え、外灯の穴をドリルで大きくしちゃったところ。。。
けっして、酔っぱらってたわけじゃ無いんだけどww

RIMG13294.jpg

この穴に先程の支柱を合わせれば、跨線橋のズレ止めになりました(^^)

RIMG13296.jpg

今度は、階段下の囲いも取ってしまいます(^^)

もともと通路が狭くなるのを承知で設置した、tomixホームとkato跨線橋の組合せですが、
支柱が替わり足下がスッキリした結果、狭い通路が余計に目立ってきたのです。。。
 ↑ 悪あがきしても、通路の有効幅は変わりませんw

RIMG13297.jpg

画像は、既に跨線橋と階段を接着してしまったため、ノコギリが使えず、ニッパーで少しずつ
切っているところです。
 ↑ 世間一般に、こういう行為を 「段取りが悪い」 と言いますw

RIMG13299.jpg

切り取った破片は無駄にせず、クラッシャーで破砕し、バラストに再生します(゚Д゚;)

RIMG13304.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
現合は基本です

おはよう御座います
いやいや 現合は基本ですね
なにもかも段取り良くは出来ませんよ(笑い)
私もやらかしますから!(笑い)いろいろと

でもなかなか良いですね!
塗装で統一感をだすのか? 敢えて色を変えて
後付感をだすのか?
楽しみですね

2012.12.05 07:10 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます。
ここまでやるなら、手前2ヶ所の階段を、狭くすれば良かったですね。。。
やることなすこと、すべて後手後手になってます(汗)

とりあえず今回は、このまま仕上げますが、
ある日突然階段を切っちゃうかも?

色ですか?
駅の建物ですからね、どこにでも有る無難な配色です(笑)

2012.12.05 09:31 た625 #- URL[EDIT]
感謝感謝

エレベーターは大事ですよね。
作図から施工までお見事です。
この後の展開も期待してます。

それと、
応援メッセージありがたく・・・
感謝感謝です。
孤軍奮闘の毎日ですが
皆様の応援で気力がつながっています。
なんとか開店まで・・・
近いうちに
完成予想図とか日程等
お知らせ出来れば幸いかと・・・

2012.12.05 22:33 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます。

はい、この後はホームの小物と人形と上屋をつけて
年内ギリギリの完成を目指しているのですが。。。
はたして、どうなることやら(汗)

蕨鉄道の新しいお店も、開店予定のお正月まであと僅か!
頑張ってくださいね(^^)

2012.12.06 08:58 た625 #- URL[EDIT]
これでお客さんも安心

をっ、邪魔な鉄骨もなくなり、おまけに通路の狭い部分も少なくなって・・・
お客さんも喜びますね。
実感味があって、とっても良いと思います。

色塗り、仕上げの様子も楽しみです。

そうそう、ホームの上面、セメントを混ぜて筆塗りだそうですが、
上手ですね。
自分は、筆塗りだと筆ムラムラでお話にならないです。(^^;;;
匠の塗り技ですね♪

2012.12.06 12:42 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
はい、ゆっくりですが良い感じになってきました(^^)

グレインペイントやテクスチャーペイントは水性なので、プラにはのりにくいですが、
mrカラーに粉を混ぜると、プラにも使えますよ!
塗り方は、多めのシンナーで薄め、何度も塗り重ねるのがコツです。

それに筆ムラも、つや消し材を大量に混ぜたのと同じなので、ムラになりようがないです(笑)
逆に建物なら、わざと筆ムラを作れば、雨垂れも作れますし。。。
ただね、筆が猛烈な勢いで磨り減るのが欠点ですけど(汗)

ちなみに、ホームには粒の粗いセメントを混ぜ、
建物には、粒の細かいベビーパウダーと使い分けていますよ(^^)

2012.12.06 13:25 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する