跨線橋改修工事 エレベーターを設置する

ゆっくりですが、少しずつ駅としての体裁が整いつつある町中駅です(^^)

RIMG13266.jpg

ある日、車いすに乗ったお爺さん(お婆さんかも?)が、階段を上れずに困っていました、、、

RIMG13268.jpg

相談を受けた駅長こと私が、即断で跨線橋へのエレベーター設置工事を決定しw

RIMG13270.jpg

これまた設計担当でもある私が、自ら和歌山駅まで資料を集めに出向き、、、
Jwcadでエレベーターシャフトの設計図を描きました(^^)
 ↑ 子供は役に立たないことが解ったため、写真担当から外しましたww

ちなみに実際の和歌山駅は、2方向出入口タイプ (こちらの方が車いすは使いやすい)の
カゴですが、ここでは通常の1方向出入口タイプにしています。

1_20121130222246.jpg

構造は鉄骨造ALC貼じゃなく、スチロール樹脂造で (燃えたらどうすんだ!)
タミヤ・プラ板を、クラフトロボでカットし製作します♪

ついでに、和歌山駅のホームにある待合室も描きました。
 ↑ 先日子供が撮ってきた画像の中で、唯一役にたったのがコレ(^^;)

待合室のサッシ枠の表現に、内外2枚の壁を用意しましたが、果たして上手く抜けるかな?

2_20121130222245.jpg

クラフトロボが切りやすいように、データを整理しました(^^)

もちろん、失敗しても良いように1枚ずつ多めに作っています。。。

3_20121130222245.jpg

クラフトロボに、禁断の0.5ミリプラ板をセットしました。

プラ板、ましてや0.5ミリ厚など、メーカーの想定外もいいところですが、、、
我が家のクラフトロボは我慢強いのか、音を上げることなく動き続けてくれます(^^;)

RIMG13271.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

クラフトロボでプラ版カットをしてしまうなんてチャレンジャー!
うちのロボ君にもやってもらっちゃおうかなぁ。
勇気いる~(笑)

2012.12.01 18:59 花作 #- URL[EDIT]
花作さん こんにちは

こんばんは

じつは紙を切ったのは、最初の一枚だけで、他は全てタミヤのプラ板です(汗)
これまでに試作も合わせると、A4サイズにしたら20枚以上カットしているはずです。
でも今のところ、壊れる気配は無いですよ(笑)

2012.12.01 21:23 た625 #- URL[EDIT]
がんばりますね

こんにちは
クラフトロボがんばりますね!
私なら手作業でやってしまいそうですが!(笑い)

社会が進むと色々必要になりますね!
昔はね人で持ち上げていましたね
駅員さんの数が減り、また、危険性を考えると
エレベーターの設置は必要ですね!

ではでは

2012.12.01 23:31 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
すごーい

CADでクラフトロボ...(@_@)
あまりに文明的過ぎて、ついていけないくらい凄いです。(^^;;

私も先日エレベーターを作ったのですが、
現物あわせのプラ板細工。手抜き工法です。

これはリアルなエレベーターになりそうですね~
すごーい。

2012.12.02 02:21 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます。

はい、がんばってくれます。
跨線橋を購入以来、数年越しの構想でしたから。。。
でも、手作業じゃ、私、無理です。
四角いEVシャフトが、斜めになっちゃいますから(汗)

最近は小さな駅にまで、エレベーターが設置されていますね。
ただ、電車に乗り込む段差だけは、何ともしがたいようですけど。。。

2012.12.02 09:30 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます。

いえいえ、小さな物が見えにくいので、機械に頼っているだけですよ!
とか言いながら、いつかは3Dプリンターが夢だったりします(笑)

でもね、クラフトロボは慣れれば、これと言った欠点も無く便利ですよ!
強いて挙げれば、A4幅・21センチの素材しか使えないので、
プラ板のロスが出来ることくらいかな?

2012.12.02 09:33 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する