ホーム改修工事 柱を作り替えた

かすかに除光液の臭いが残っていますが、一晩経ってふやけた樹脂が硬くなりました。

アセトンで溶けてしまい汚くなった上屋の溝を、ヤスリで綺麗に修正しています(^^)

RIMG13091.jpg

前回の記事では詳しく書きませんでしたが、今回私がやろうとしているのは、点字ブロックを
途切れず貼れるよう、柱の位置を変える加工なのです(^^)

画像は左から順に、門型の梁をニッパーで切断し、左右の柱を入替えて接着した様子です。
このやり方なら、左右の柱の間隔が自然と統一され、寸法管理しやすいのです♪
ちなみに左右の幅は、売店や階段とよく似た寸法になっています。

RIMG13093.jpg

早速、大量生産体制に入り、柱だけに切り分けました(^^)

RIMG13095.jpg

瞬着で左右の梁を接着しました。

最後まで折れないでいてくれたら、良いんだけど。。。

RIMG13096.jpg

ホームに穴を開け、新しい柱を建てました(^^)
試作品の完成です、、、ってか、今更後戻り出来ませんねww

駅によっちゃあ、対向したホームを合掌(山形の梁)で連結したのも有りますね。
ああいうのも作れたら面白そうだけど、レールの掃除とか大変かな???

RIMG13097.jpg

とりあえず、新しい柱に合わせ、ホームに穴を開けてしまいました(^_^)

RIMG13098.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
細かい作業に

こんにちは
またまた、細かい作業に突入ですね

駅のホームの柱というと
娘が小さい時、京都のトロッコ列車に家族と祖父母と
乗りに行き、嵐山で降りた時、娘が前を行く祖父に追い
つこうとして、走りだした途端、柱に激突した事が
有りました。

あの時のおでこのたんこぶは大きかったですね(笑い)

2012.11.19 12:37 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

家族揃ってのお出かけなのに、大変な目に遭いましたね(汗)
たんこぶと言っても、頭ですから心配ですし。

うちの子も小さな頃、怪我をして救急車に乗ったり、
大きな病院で脳波を測ってもらったとか有りましたよ。
そのせいで、ますます鉄道好きになっちゃったのかもしれません(笑)

2012.11.19 17:03 た625 #- URL[EDIT]
柱の位置は難しい

自分も、ホームを作成するときに・・・
点字ブロックとホーム柱の位置に迷って、トミックス近代型ホームの屋根採用を止めました。

でもって、グリーンマックスキットの、一本柱の屋根を使ったのですが、
これだと、こ線橋階段の真ん中に柱が来ちゃったり。(^^;;

こう考えると、実物の駅って、良く出来ているんだなーって、妙に感心したりしています。

2012.11.20 00:52 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます。
ケチばかりつけているTOMIXのホームですが、
今回の私のやり方では、点字ブロックは解決するかわりに
柱が邪魔で、ベンチと干渉しやすくなる欠点があります。
全て丸く収まるには、根本的にホームの幅が。。。

私も一本柱を検討しましたよ。
でも、自作じゃ強度的に心配で断念しました(^^;)

2012.11.20 09:36 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する