脱線対策 その3

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

リレーラーレールの接続です。

リレーラーレールを接着したら、フレキシブルレール側に引っ込めておいたジョイナーを
ピンセットの先でスライドさせます。

次に、ジョイナーの下へ枕木を何本か 差し込むのですが、、
ジョイナーが下に出っ張って隙間が小さくなっているので、枕木の犬釘部分を、
カッターとヤスリでえぐるように加工しておくと入りやすかったです。

以上でリレーラーレールの取付は終わりです。

RIMG4642.jpg

早速、子供を呼んで試運転。

RIMG4644.jpg

作業のついでに周辺の路盤も調整したので、多少は脱線しにくくなったかな???
必ずしも、低速で走行すれば脱線しないということでないので、難しいな。

リレーラーレールの効果は、軽い脱線? なら回復しますが、思いっきり脱線していると無理のようですね。

また根気よく調整しますか
関連記事

管理者にだけ表示を許可する