ホーム改修工事 シンナー遊びをする???

町中駅の線路が開通した途端、いつの間にかホームに列車が入っていました。
それも貨物列車だし???
ここは貨物駅じゃ無いんだけどなぁ。。。(^^;)

まぁ、それはさておき、以前ホームの乗り場に貼った点字ブロックを模した黄色テープが、
気にくわないのです。
しかも、柱のところで途切れちゃってるしw

RIMG13082.jpg

これじゃあ危ないと、点字ブロックの位置を変えようにも、狭いホームの一番いい場所に
柱が建っているのです(^^;)
さらにその内側には、階段や売店を設けなくちゃいけないしねぇ。。。

大技として、たま駅長で有名な和歌山電鉄・貴志駅のような実例も有るようですが、、、

RIMG8494.jpg

贅沢を言い出したらきりがないけど、跨線橋のところなんか迂回も出来ませんしね。。。

だからあれほど、KATOのホームにしておけって言ったのにww

RIMG13083.jpg

そんなわけで、邪魔な柱をなんとかしようと、100均でマニキュアの除光液を買ってきました。
決してシンナー遊びをする訳じゃ有りません(^^;)
除光液に含まれる、アセトンってのが目的なのです。

ちなみに、新しく有機溶剤を買った時のお約束で、その匂いを嗅いだところw、
クレオスのツールクリーナーをもっと強力にしたような、ガツンとくる臭いでした(-_-#)

RIMG13084.jpg

早速、除光液を小皿にとり、筆でTOMIX・島式ホームの小屋梁に、たっぷりと流し込みました。
数分経ち接着剤が溶けた頃、力を加減しながら引っ張ると、門型の小屋梁が外れました(^_^)

ちなみにボトルには「爪にやさしい除光液」って書かれてますが、、、
身体には優しくないようで、塗装ブースで換気をしながらの作業にも拘わらず、かなり酔っぱらい
ふらふらになってしまいましたww

RIMG13088.jpg

何本か折れはしましたが、一応全部外し終わりました(^^)
ただ、さすがに強力な溶剤だけ有り、屋根裏や梁の樹脂が軟らかくふやけていますw

RIMG13090.jpg

私もふらふらになったため、一昼夜乾燥させ、溶剤を抜いてから次の工作に進みたいと
思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
大変な

こんにちは
なかなか大変な作業ですね
マニキュアって匂いキツイですよね
私がアクリル塗料で塗装しているより、キツイなと
いつも思います。
そのくせ、お父さん塗料臭いって言われます。

まあまあ、換気だけはしっかりして作業して下さいね
寒く成りましたけど

2012.11.17 17:54 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

はい、今回は強烈でした。
小さい頃からラッカー塗料やFRPを使い、お酒も好きなので
溶剤には耐性があると自負していたのですが、ラリってしまいました。

その後、知り合いのペンキ屋さんに聞いたところ、アセトンは
揮発性が高いとのこと。。。
換気扇が有るとはいえ、部屋の中でやるもんじゃ無かったですね(汗)

それにしても、女性ってこんなのを爪に塗るって、すごいですね(^^;)

2012.11.17 20:42 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する