祝 バラスト撒き完了♪

前回エアブラシで塗装した線路に、最後に仕上げを行います(^^)

RIMG13039.jpg

使い古した錆色に混じり、保線作業で新しく補充したグレーのバラストを表現しようと、
モーリン製・Rストーン・№493・Zバラスト・準幹線を、所々に撒きました。
↑ Zゲージ用とのことですが、KATOのN用が小粒なため、よく似た大きさなのです。

ちなみにこれは、予め筆でボンド水を塗り、バラストをパラパラッと振りかけるやり方で、
工作しています。

RIMG13041.jpg

600番の耐水ペーパーをプラ板に貼り、エアブラシ塗装でレール上面に付着した塗膜を掃除
しました。
これをしないと、通電不良で車両が走らないのですw

それと、以前真鍮棒で作った柵も黄色く塗装しました。 ← トラ模様じゃないですが。。。(^^;)

RIMG13042.jpg

トングレールなど、耐水ペーパーが使えないところは、シンナーを含ませた綿棒で綺麗に
しました。
決して缶ビールで磨いたワケじゃ有りません、、、これは私が飲むのですww

また、ポイントの周りには、mrカラー 137・タイヤブラックをシンナーで薄め、染みこませています。

RIMG13044.jpg

立駐側のポイントも、黒く汚しました(^^)

この画像で見ると線路自体も、もっと汚しても良いような気もしますが、私の場合やりすぎて
失敗ってのが多いため、追々様子を見ながら、色を重ねたいと思います(^^;)

RIMG13045.jpg

以上で、町中駅構内の線路作りが完了しました♪

RIMG13046.jpg

次回から、駅の上屋の工作を始めたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
バラスト散布

こんにちは
バラスト散布 ご苦労様でした。
お酒でラリってしまうのは良いですが
溶剤でラリっちゃ駄目ですからね(笑い)

いつも思いますが、バラストを撒いても、
上に車両や駅の社屋が乗ると目立たないんですよね

労力に見合わないような?
でも、金ピカの線路はねぇ

続き、たのしみにしています。

2012.11.15 12:42 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

はい、それは私も思ってました。
たしかにバラスト撒きは、時間が掛かりますからね。。。
実は先日からの記事でも、同じバラスト撒きばかりじゃつまらないと思い
工程を省略したくらいです。

でも、バラストは必要ですね!
わかっちゃいるけどやめられないんです(笑)

次回ですか?
次回は、さらに強力な溶剤を使い、ますますラリるお話です(^^;)

2012.11.15 14:42 た625 #- URL[EDIT]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
大きな部屋をお持ちで…ブルジョワだぁv-10格差社会を痛感してますe-350
無から有になる様って…素晴らしいですねv-10物造りの醍醐味ですよね~v-10

2012.11.15 23:11 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんにちは
はい、最初は何にも無かったですからね。
少しずつ手を加え、やっとここまで出来上がりました。
まだまだ先は長いです。

ではでは(^^)

2012.11.16 08:11 た625 #- URL[EDIT]
雰囲気アップ

ポイントの油染みなど、色にニュアンスがついてグッと雰囲気がアップしましたね~
こんなレイアウトで運転が出来るお子さん、英才教育で羨ましい♪

色合いって、もうちょっと濃くしたい気分を、踏みとどまるのが難しいですよね。

2012.11.17 09:41 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

もっと汚すほうが良いのでしょうが、へたれと言うかセンスが無いと言うのか、
思い切れません。。。
もうちょっとって欲を出すのが、失敗の元なんですよね(^^;)

2012.11.17 10:19 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する