バラストを塗装した

今回はバラストの塗装を行います(^^)

まずは枕木やレールの隅に残った余分なバラストを、爪楊枝の先で掃除しました。
ちなみにこの作業中、あまり顔を近づけ過ぎると、弾けたバラストが目に入って大変なことに
なります(^^;) ←経験者談

RIMG13032.jpg

塗装に先立ち、ミストで汚さないよう駅ビルをマスキングしました(^^)

それとホームの床面ですが、ここは近々作り替えることが決定しているためw、汚しても
気にせず、このままで作業を続けます。

RIMG13033.jpg

初公開の町中駅正面です。

子供から、これのモデルとなったJR和歌山駅も、VIVOからMIOに改装されたことだし、
いい加減に新しいのを作れと急かされているのです。。。(^^;)

RIMG13035.jpg

エアブラシを準備しました。

これまでに、二度も落として壊したクレオスのレギュレーターですが、今回は机の引き出しに
入れて使用します。
最初からこうしておけば大丈夫だったのに、なぜもっと早く気がつかなかったのかww

RIMG13036.jpg

バラストの塗装を始めました(^^)

画像左の留置線は、主にKATO・24-328茶色を撒いているため、複線間にのみバラストより
淡い色味の、mrカラー・43 ウッドブラウンを吹きつけ、バラストの濃淡を表現しました。

それとは逆に本線は、主に24-329淡黄色を撒いているため、枕木付近を中心にバラストより
濃い色味の、mrカラー・22 ダークアースを吹きつけています。

RIMG13037.jpg

ほろ酔い気分になりながら、エアブラシでの塗装が終わりました♪

RIMG13040.jpg

次回はもう少し細かなところまで、手を加えたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
立派な駅ビル

こんばんは
なかなか立派な駅ビルですね
勿体無い、このままでいいじゃないですか!
作り変えはお子さんに任せたら如何ですか?
冬休みの工作に(笑い)

バラストとレールの塗装ですね
ホントにレール近辺だけは納得出来るまで行くのは
大変ですね

頑張って下さい。
寒く成りましたが、換気しましょうね
ラリったら危ないですよ(笑い)

2012.11.13 20:41 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんばんは

こんばんは
中学生の頃を最後に模型から遠ざかり、数十年ぶりに作った駅ビルですが、
改めて眺めれば、デザインはともかくサッシ周りが駄目ですね(汗)
今だったら窓にサッシを入れて、中のテナントには人形を接着とか。。。
子供に任せられるようになってくれたら、良いんですけどねぇ(笑)

はい、有機溶剤は怖いですね。
ご心配ありがとうございます。
かつて、セブンのエアロを作ろうと、寒い冬に車庫を締め切り
FRPの作業中、ラリって倒れたことがあります(^^;)

2012.11.13 21:22 た625 #- URL[EDIT]
危ないですね

こんばんは
ほらほら、危ないことしてますね!
子供に叱られますよ!(笑い)

私も、娘に何時までやってるの!って、
夜、寝る前に言われます。
休みの日の前の晩くらい、遊ばせろって
思いますね

ではでは、倒れないように、頑張って下さい。

2012.11.14 20:04 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
いきなりやって来ます(汗)

お酒はじわじわと利いてきますが、
アレはいきなりやって来ますからね。。。
既に癖になっているのかも(笑)

2012.11.14 21:35 た625 #- URL[EDIT]
お洒落な駅ビル

駅ビル、近代的で洒落てますね~
VIVO?
地域柄が良く出ています。こちらではあまり聞かない名前です。

作り直して、なんて、お子さん、なかなかの注文ですね。
模型仲間が家族で、羨ましい限り。

工事中の合間を縫ってお子さんの運転が始まるなどのご様子、いつも楽しく拝見しています。

2012.11.15 00:21 卓 #pN0/DeqM URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます。
近代的に見えますが、実はかなり古い建物ですよ。
私が物心付く頃には既にありましたから、
築40年は経っていると思います(^^;)

最初は和歌山ステーションデパートで
20年くらい前にVIVO和歌山になり
数年前に和歌山MIOと名称が変わっています。

実は、レイアウトの配置の都合上、実際のビルとは
左右が入れ替わったデザインになっています♪

子供ねぇ。。。
自分の不器用さは棚に上げ、言うことは辛口ですね(^^;)

2012.11.15 06:39 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する