【ダブルクロス】TOMIXからKATOに交換する その3

レイアウトのポイントを、TOMIXからKATOのダブルクロスポイントに交換しています(^^)

自作の操作盤に接続するため、標準のから汎用品のコネクターに交換しました。
ちなみにこのコネクターは、大阪日本橋のかつて旧スーパーキッズランドが有ったビルの
パーツ屋さんで購入したものです。

RIMG13018.jpg

レールのジョイント部に、PECOの枕木を組み込んでいます。
 ↑ ちょっと見えにくいですね。。。

ここで手を抜くと、バラストを撒いた時に目立っちゃうのです(^^;)

RIMG13019.jpg

ポイントの交換が完了しました♪
当初は、もっと手こずるかと予想していましたが、あっけなく出来上がっちゃいました。。。(^^;)

それと色々なところの書き込みで、KATOのは脱線しやすいだとか、通電が悪いだとかの
コメントも見受けられましたが、私に限りTOMIXのに比べ劣るような印象は受けませんでした。
むしろカーブ通過時は、線形が緩いせいか、TOMIXより安定して走行するような印象さえ
感じられました(^^)

RIMG13020.jpg

最後に残っていた一区画にも、バラストを撒きました(^^)

ちなみに、これより左の区間のバラストは、先にやりたいことがあるため、当分の間このままに
しておこうと思います。

RIMG13024.jpg

TOMIX・37ミリからKATO・33ミリと、コルクのはみ出した分だけ複線間隔が狭くなりました。
前のTOMIXに比べ、大幅に変わった訳じゃ無いですが、、、

たかが4ミリ、されど4ミリ。。。(^^;)

RIMG13027.jpg

運転士さんの目線で撮影したつもりだけど、電車の屋根くらいの高さですねww

RIMG13030.jpg

以上で、ダブルクロスポイントの交換工事が完了しました。

次回は、線路の最後の仕上げを行いたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
転換に時間が

お早う御座います
交換完了ですね
私もKATOのダブルスリップを持っています
フロア運転の際に感じるのは、転換するのに
少し時間が要るような?感じがします。
パチンと切り替わらないという感じですね。
切り替え器からの電圧が低いのかな?

後は、スリップ通過後に速度低下を起こしやすい
事ですね
但し、複数点でレールに給電することである程度
対策しています。

た625さんはレイアウト上で引き回し線の代わりに
半田で固定されている様なので問題無いですか?

フラックスも浸透しやすいので、施工時は大変そう
ですね(笑い)

次が楽しみですね

2012.11.11 08:07 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
KATOの転換がゆっくりなのは、私も気付きましたよ!
パチンじゃなく、カチッって感じですね。
電圧云々じゃ無いと思います。
スピードは遅いけど、確実に転換してくれるような感じですね!

自動車で例えるなら、低いギヤでスピードがでないかわりに
トルクがでるって感じでしょうか?
新品のウラ蓋を開けて分解するほどチャレンジャーじゃないので、
真相は謎ですが。。。

それと、速度低下も今のところ起きていないようです。
元々幾つかの区間に分けギャップを切って、別々に給電していたのと
今回のハンダ付けが功を奏したようで、快調に走っています。
問題があるとすれば、車両のメンテ不足の方ですね(^^;)

2012.11.11 08:54 た625 #- URL[EDIT]
4mmの差は大きい

一大プロジェクトお疲れさまでした♪
4mmの差は大きいですね~

トミーの複線間隔は広すぎ感がありますから、間隔が狭くなって、緩いカーブとの接続が滑らかになり・・・
カーブの魅力が、より増したように思います。

自分のレイアウト、渡り線が無いので、分岐側のフレキのカーブを適当に調整して、複線間隔を狭くしています。
渡り線やダブルクロスは、間隔を狭くするのが大変ですね。
以前の、線路ひき直し工事といい、大工事の努力、さすがです。

バラストの仕上げも楽しみです。

2012.11.11 09:54 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

ありがとうございます。
ポイントの出費は痛かったですが、結構良い感じになったなぁと、
自分でも思っています♪

元々、鉄道には全然詳しくないのに、勢いだけで
レイアウト作りを始めましたから、
今になって色々と不満なところが目立ちます。。。
当初は複線間隔ってこと自体、知りませんでしたから(汗)

2012.11.11 14:58 た625 #- URL[EDIT]
ポイントは魅力的です

こんばんは。
この度の記事も、とても楽しく拝見しました。
私は、ポイントが好きなので、撮影する角度などにもこだわられていて、ますます魅力的です。
あと、少し前の話題になりますが、工事車両などもおいて、撮影されていたのは感動的でした。
いつものように、続きの記事も楽しみにしております。

2012.11.11 20:03 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

コメントありがとうございます。
はい、私もPanda NEKO No.1さんと同じくポイントが大好きです。
特に、幾つものポイントが連続した風景など、
自分が運転士になった気分で眺めたりしています。

画像も詳しい知識はないのですが、
ブログを見てくださる方々に伝わりやすいよう、
下手は下手なりに、色々と試しています。
褒めて戴けて嬉しいです。

次回も頑張って更新いたしので、よろしくお願いします。

2012.11.11 21:33 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する