【神の手】ポイント修理・完了【インチキ】

保線係が徹夜で復旧作業を行い、不調なポイントが見事に動くようになりました(謎)

気のせいか、ピカピカになったような気もしますが、ここはもう、そっとしておいてください(恥)

RIMG12992.jpg

では、元通りにバラストを戻します(^^;)
まずはポイントのマスキングと防水処理から、、、

いつも見てくださっている皆様から、ホットボンドにしろとご忠告を頂いたのも拘わらず、
またまたマスキングテープを貼っちゃいました。
 ↑ 石頭にも程がありますw

RIMG12993.jpg

バラストを撒き、洗剤水をスプレーの後、濃いめのボンド水を滴下しました。

扇風機で乾燥後には、ポイントの作動も確認しています(^^)

RIMG12994.jpg

続いて、バラストが撒きづらいポイントの樹脂部分にも手を加えます。
ここは前回失敗した工程ですが、マスキングさえしっかりしておけば失敗する訳無いのですww

というわけで、、、いつも以上に念入りにマスキングし、予め樹脂部分に筆でボンド水を塗った後
パラパラッとバラストを振りかけました。

RIMG12996.jpg

ボンド水の乾燥後、無事にポイントの作動も確認できました♪
やっぱ私は、やれば出来る子(^^;)

それと気になるポイントのキラキラですが、最後にエアブラシで塗装するので、周りの風景にも
馴染んでくれると思います。

RIMG12997.jpg

町中駅 全景です。

RIMG13001.jpg

ようやく町中駅構内、全てのバラスト撒きが完了しました(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
神の手

こんにちは
大地創造の神のなさることは、全てにおいて正しい!(笑い)
出費が痛いかな?(笑い)
どうしても無理な時はありますよね

さて、お次はどの様に改修されるのか?
楽しみですね!

鉄博?! 残念でしたね~
微妙でしたね(笑い)

2012.11.05 12:22 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
見事な復旧(笑)

見事、まるで新品の様です。(笑)

と冗談はさておき、取外すの、大変ではありませんでしたか?
自分も、ポイントが固まった時は、周囲の取り壊しなどを考えて・・・モジモジしまくりましたが、
サクッと交換される、決断力に脱帽です。
お子様が運転されるようですから、ポイントは安心して切り替えられるのが一番ですね。

エアブラシ塗装も楽しみです。

2012.11.05 12:58 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

はい、出費は痛いですが、ある意味、保険のようなものです。
機械や設備は自然に治癒しませんからね(笑)

鉄博、、、久しぶりのサイクリングネタにしようと思ってたのですが、
ネタにもならず終いでした(汗)

2012.11.05 15:44 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

はい、大変といえば大変ですが、以前にも何度か経験がありますので
熟練の域に達しています(笑)
R指定な内容なので画像はありませんが。。。

ちなみに、新しく組み込んだポイントの一箇所(左下のです)には、
半分の長さにカットしたジョイナーを使い
将来の交換時に横にスライドしやすくしていますよ(^^)

2012.11.05 15:49 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する