ポイント・壊れました(汗)

前回バラストで固めたダブルスリップポイントに、最後の仕上げを行います(^^)

まずは、ポイントの樹脂部分に筆でボンド水を塗り、

RIMG12975.jpg

バラストをパラパラッと振りかけました♪

しばらく乾燥の後、余分なバラストを掃除すれば、完成のはずだったのですが、、、

RIMG12976.jpg

いきなりの急展開ですww

ポイントが動かなくなっちゃいました_| ̄|○
どうも先程の工程で、トングレールの根っこの穴から内部にバラストが入っちゃったようです。

RIMG12979.jpg

手動でレバーを操作すると、明らかに何か異物が噛み混んだような感触ですw
泣きそうになりながらトングレールを取り外し、穴から掃除機で吸ったりアルコールを流し込み
洗浄したりしています。。。

そりゃあマスキングもせずにバラストを撒けば、こうなっちゃいますよね(^^;)

RIMG12980.jpg

一応、お約束の記念撮影です♪

こんなことしてる場合じゃ無いんだけど・・・

RIMG12988.jpg

とうとう手前側のバラストまで撤去しました(-_-#)
しつこいくらい洗浄したおかげで、異物のゴリゴリ感は少なくなったものの、内部の油脂まで
洗い流したようで、トングレールの動きが渋くなったままです。

とりあえずトングレールはなんとか動くまでになったため、このままでも使えなくはないと
思いますが、このポイントは普段からよく使うし、これでは先行きに不安が残ります。。。

RIMG12990.jpg

ポイントを取り外すにも、左右どちらかのレールを壊したりとか、結構大がかりな作業になって
しまうため、この先どうするか一晩ゆっくり考えて判断したいと思います(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
緊急工事

お早うございます
急な工事ですね、ポイントはポイントですね
マスキングはやっぱり必要ですね!
稼働レールの裏側にこびり着くと厄介なので
綺麗にしたい所ですね
頑張って下さい!

2012.11.03 07:35 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

応援ありがとうございます。
ここしばらくいい調子で進んでいたので、油断してました。
やっぱ何事も初心を忘れてはいけませんね(汗)

それと今回の原因の一つに、KATOバラストの細かさも有ると思います。
なんにせよ、マスキングしなかった私が一番悪いにかわりはないのですが
他社のだと大粒なため、穴に入らないと思いますから(^^;)

2012.11.03 11:32 た625 #- URL[EDIT]
やってますね(笑)

ご無沙汰しております。
コメント遅くなってタイミングを逃してしましました。
ホットボンドってご存知だと思いますが。
あれを、
ポイントをガードするようにネッチッチとすると、
ボンドが染み込まないようになります。
(長めと言うかポイント以外の線路にも多めにガード)
剥がすときも、
カッターやドライバーで剥がれるので、
使っています。
いまさら遅いですよね。

2012.11.03 18:52 waratets #tHX44QXM URL[EDIT]
はじめまして。

いつも楽しく読ませて頂いてます。

ポイントのバラスト撒きって難しいですよね~。私はバラストとボンドを混ぜてペースト状にした物を塗り付けました。
某SNSで「速乾性のCRC」で復活したと言う記事を読んだことがあります。ホームセンターで販売しているそうです。
私はためした事はありませんが、自分のレイアウトのポイントが壊れた時は使用してみようと思います。串本のホームセンターにそんな気の効いた物が販売しているか疑問ですが(笑)

2012.11.03 19:28 南紀くろしお #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

はい、やってます。
久しぶりのトラブルネタです。
やっぱ、酔っぱらいながらバラストを撒くと、ろくなことがありませんね(笑)

それとホットボンド、良さそうですね。
有り難い情報、ありがとうございます。
前々から試そうとは思っているのですが、変なところで頭が固く、
未だに試してませんねぇ(汗)

2012.11.03 21:45 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

コメントありがとうございます。
私も以前から、バラストとボンドを混ぜて、、、って構想はあるのですが、
今回も試さず終いでした。。。
ほんとに頭が固いです(笑)

おお、速乾性のCRCってあるのですね。
検索したところ、シリコンスプレーのようなものでしょうか?
速乾性だとベタつかず樹脂にも優しいかもしれませんね!
ちなみに今回は普通のミシン油を注したところ、
不調なポイントにとどめをさしてしまったようです(汗)

2012.11.03 21:48 た625 #- URL[EDIT]

バラスト作業お疲れさまです。
ポイント...災難でした。
# ブログ読者としては、軽妙な語り口のトラブル報告が楽しみだったりもしますが(爆)
# ごめんなさい。

自分も以前、同じようなことがあり、窮余の策で、
・トミックスのレールクリーナをスポイトで稼動部から浸み込ませて、ひたすら動かす
・タミヤのセラミックグリスを爪楊枝で押し込んで、ひたすら動かす
をしたところ、なんとか復活しました。

ポイントの実感と利便性、両立が難しいですね。

2012.11.04 03:11 卓 #pN0/DeqM URL[EDIT]
卓さん こんにちは

はい、災難でしたが転んでもただでは起きず、ブログネタにしちゃいました(笑)

おお、タミヤのセラミックグリスってのも有るのですね!
ラジコン用のグリスなのでしょうか?
皆さん色々と苦労なさってるようで。。。

それと今回のダブルスリップポイントは、普通の片渡りポイントと違い
一つの駆動ユニットで4本のトングレールを動かしているため、
トルク?が分散されるのか、新品でもパチンパチンと転換してくれないんですよね。
小さな道床に複雑なメカを組み込んでるので、仕方ないんでしょうけど(^^;)

2012.11.04 06:27 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する