KATOポイントのバラスト撒きに挑戦する

今回もバラスト撒きの工作です(^^)

苦労して組み込んだKATOの4番ポイントも、その後調子がいいようなので
いよいよバラストで固めてしまおうと思います。

RIMG12954.jpg

まずはポイント内部にボンド水が浸透しないよう、丁寧にマスキングテープを貼りました(^^;)

実は私、KATOのポイントへのバラスト撒きは初めてなので、ちょっと心配なのです。。。
こんなことならレイアウトに固定する前に、もっと裏側を観察しておけば良かったなぁ

RIMG12955.jpg

安全策として一度に使うボンド水が少なくなるよう、二層に分けてバラストを固定します。

とりあえず一層目として不要なバラストを薄く撒き、ボンド水を滴下しました。

RIMG12957.jpg

先程のボンド水の乾燥後、本命のバラストを撒いていきます(^^)

RIMG12958.jpg

使ったバラストはKATO 24-329淡黄色を主体に、24-328茶色と24-331灰色を加えたものです。

ちなみに、このままでは黄色が強いため、最後にエアブラシで錆色に塗装するつもり(^^)

RIMG12960.jpg

二層目のボンド水も乾燥しました。

ジンベイザメのように、大きく上を向いた口が気になりますねw
TOMIXの横向きと違い、完成後も気をつけないとゴミが入っちゃいそうです(^^;)

RIMG12963.jpg

最後に、道床の肩部分とトングレールギリギリまでバラストを撒きました。

RIMG12965.jpg

これは今までと違い、予め筆でボンド水を塗ったところにバラストを撒く方法をとりました(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ドキドキの初体験

こんにちは
ドキドキの初体験ですね! 楽しいですね!

先日、グルーガンを利用して、結構防水効果が有るのが
わかりました。
今更ですが、次回バラストまきをする時は、グルーで
線路やポイントを固定しようかと考えています。
ユニトラックのポイントって裏から水が染み込み易い
ので、以前はボンドで目地ドメしてました。

お伝えするのが遅い! かな?

ではでは、また~

2012.10.30 12:34 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
ポイントのバラストは大変ですね

ポイントの防水は大変ですね。
私のレイアウトには、ポイント4つしかないのに、その内の1つが動きが渋くなって、復活させるのに四苦八苦しました。(^^;;
ボンド原液を小筆で塗って、バラストをまぶしたりしたのですが...中々難しいものですね~

ポイントの路肩部分までバラストが撒かれて、実感味が増えました。
先行きも楽しみです♪

2012.10.30 12:34 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

グルーガンですか!
線路の固定には便利ですね。
ポイントの縁に塗ったら、たしかに防水効果も有りそうですね。
ただ、ポイントの修理・交換時に大変なことになりそうかも(汗)

実は試してはないのですが、マスキングテープの代わりに、
クレオスの液体マスキングゾルってどうなんでしょうかね?
あれって水性らしいので、防水にはならないかな?

2012.10.30 14:41 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

ポイントの不調は嫌ですね。
偉そうに講釈を垂れていますが、数え切れないくらい失敗しましたよ。
薄いボンド水でポイントを水攻めにしたり、
逆にボンド水が濃すぎてテカテカ光ったりとか(笑)

それと、KATOのはまだ使い始めて時期が浅いので解りませんが、
TOMIXのは、有る程度消耗品と割り切っています。
ウラ蓋を開けて調整すれば良いのでしょうが、
私の場合、分解しても細かすぎて元通り戻せないんですよね(^^;)

2012.10.30 14:43 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する