ボンド水散布によるバラスト色の変化

バラスト撒きも大詰めを迎えました(^^)

今回は、フレキシブルレールを敷設した町中駅の留置線にも、バラストを撒きたいと思います。

RIMG12936.jpg

淡色系?でまとめた本線と違い、こちらはKATO 24-328 茶色を選びました(^^)

それと前にも書きましたが、フレキシブルレールは枕木の隙間が深いため、バラストの粒が
落ち着きやすく、作業が捗ります♪

RIMG12937.jpg

留置線は面積が広いため、出来上がった分ずつボンド水を散布することにしました。

ちなみに画像のように、ボンド水が浸透する前後では、かなり色味が違ってきます。
私の好みは、この中間くらいなのですが、贅沢言っても仕方ないですね。。。(^^;)

RIMG12940.jpg

KATOのような細かなバラストの場合、スプレーやボンド水を滴下する勢いで轍が出来ること
もあるため、画像のような道具を作りペタペタと押さえて修正しています(^^)

RIMG12941.jpg

あと少しです。

もういい加減、バラスト撒きも飽きてきました (´エ`;)

RIMG12942.jpg

ようやく端まで撒き終わりました。。。

RIMG12946.jpg

最後にボンド水を散布し、今回はこれでお終いです(^_^)

RIMG12948.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
色 色々

こんにちは
バラストの色は色々ですね
単色のところなんて無いですからね
同じ場所でも線路際と少し離れた場所
停留場所と通過線、カーブ手前などで
も違いますから
気長に色をかえて行くのが一番で、
だからレイアウトに完成はない

2012.10.28 08:56 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さま こんにちは

たしかに色々な色が混ざってますね。
本線は、錆色が染みこんだ薄茶に、所々新しいグレーが混ざっているのを
目指しているのですが、果たしてどうなることか?

はい、レイアウトに完成はありませんね!
私の場合、過去に作ったところを壊すのも加わりますから
ますます完成は有りえません(^^;)

2012.10.28 11:24 た625 #- URL[EDIT]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
なんか、色がついているのって草って感じていいですねぇ(ド素人コメントでごめんなさいv-13)すごいなぁって感動しますv-10

2012.10.28 17:27 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんばんは

コメントありがとうございます。
鉄道模型、楽しまれてますか?

線路や線路際には色々な色がありますね。
バラストや草の色も、風景を作るうえで大切な要素ですね。
それと私は暖色系が好きなので、どうしても多用しちゃうのです(^^)

2012.10.28 18:19 た625 #- URL[EDIT]
ならしコテが面白い

自家製のペタペタ道具?、楽しいですね。
ライトセメントしかり、コテで慣らし系がお得意と見ました。(笑)

2012.10.29 22:20 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんばんは

はい、小さな頃から泥遊びが大好きでしたので。。。
その代わり、塗装は下手くそですよ(^^;)

2012.10.29 22:46 た625 #- URL[EDIT]
自作の道具ですか〜

こんにちは

コーススレッドでタンパーとはた625さんらしくていいですね。
私も現場に行ったら貰って来ようかな?
出来上がり楽しみです。丁寧な工作されるんでしょうね。

2012.10.30 04:56 horry #K9nGsnWU URL[EDIT]
horryさん こんにちは

おはようございます。
コーススレッド、さりげなく使ったつもりですが、
突っ込まれましたねぇ。。。

はい、このネジのギザギザが持ちやすいのです(笑)

2012.10.30 07:09 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する