【クレーム処理】バラストをやり直す

私が機嫌良くバラストを撒いていたところ、、、
子供に 「バラストの色がおかしいやないか!」 「和歌山駅に行って眺めてこい!」
と言われました・・・ (-_-;)

そりゃね、私も前々からこの色は少しおかしいと思ってましたよw
何もわざわざ、和歌山駅に行くまでもありません。。。
でもね、そう言う悪い言葉遣いをどこで覚えたのか???
親にタメ口を聞くように育てた覚えはないんだけどな(^^;)

そんなわけで今回は特別緊急企画として、バラスト入替工事を行いたいと思います。
まずは既にボンド水で固定していた、バラストの撤去です。
一度硬化した木工ボンドは見るからに固そうで、どうしようか悩んでいたのですが、、、
案ずるより産むが易しで、スポイトで水を滴下するとボンドが溶け、簡単に撤去できました。

RIMG12925.jpg

掃除機で綺麗に掃除し、ふやけたバラストを乾燥中(^^)

RIMG12926.jpg

工作を再開するため2階へ上がると、いつの間にか運行が再開されていました・・・ (-_-;)

RIMG12927.jpg

今回も以前同様、保線作業でバラストを補充したように色を変えたいため、KATO 24-331
灰色を撒きます。

ボンド水が浸透すれば色味が濃くなるけど、こちらの方が前よりは薄いはずです(^^;)

RIMG12928.jpg

保線作業中にも拘わらず、変な車両が続々と入線してきますw

少し前に大阪環状線で走っていた、くまモンのラッピング車両だそうです。
どうせ貼るなら、もっと綺麗に貼ればいいのにね(^^;)

RIMG12929.jpg

バラスト撒きが終わりボンド水をかけると警告したら、あっと言う間に車両が無くなりました(^_^)

RIMG12934.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
クレーム対応ご苦労様

お早うございます
クレーム対応ご苦労様です。
私ならアクリル塗料の重ね塗りで色を落ち着かせます。
以前お話したタミヤのウェザリング塗料でも良いと思い
ます。

ポルトヨーロッパの鉄展の様子は明日アップします。
遅くなりましたが(スンマセン)

2012.10.26 07:18 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さま こんにちは

はい、クレーム処理は大切ですね。
本業ではクレームになる前に、上手くごまかしちゃいますが、
こと鉄道に関しては子供の方が詳しいので、直にばれちゃいます。。。
最初は塗装も考えたのですよ。
でも、濃い色を薄くするのは大変そうなのでこのやり方にしました(^^)

それとタミヤのウェザリング塗料 良いですね!
教えてもらって、すぐに購入しました。
たまに隅っこで試験中です。

ポルトヨーロッパの鉄展 期待してます!
この日曜にサイクリングがてら行こうと思ってるのですが、
天気予報じゃ雨のようです(^^;)

2012.10.26 09:59 た625 #- URL[EDIT]
バラストの色は難しいですね

なかなか辛口な坊っちゃんで・・・(笑)

バラストの色は難しいですね。
自分、最初に塗った色が茶色すぎて、陸上自衛隊色とかいう淡い茶色で塗り重ねた記憶があります。
濃い色を薄くするのは難しい。
なるほど、そうかもしれません。

しかし、バラストの色に口出ししてくれるような鉄仲間が家に居るっていうのは良いですね。
将来は、FCにも乗ってくれそうですし。
英才教育の結果、将来は高橋啓介になってくれるかもしれません。(爆)

2012.10.27 01:44 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

はい、たしかに辛口ですね。
でもどこで調べたのか、色々と詳しいですよ!
私が鉄道の知識はからっきしなので(汗)、よく相談しています。

ちなみに、免許を取ってもFCには乗らず、海に沈めて魚のお家にするそうです(^^;)

2012.10.27 11:52 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する