ポイントへのバラスト撒き

まだまだバラスト撒きが続きます(^^;)

今回は、有史以来鉄道模型界で鬼門と語り継がれている、ポイントへのバラスト撒きですw

RIMG12911.jpg

いい調子でバラストを撒いていたら、ポイント側面への防水処理を忘れていたのを思い出しw
掃除機で清掃の後、マスキングテープを貼り直しました。

ちなみに貼ったのは普通のマスキングテープなのですが、ボンド水が乾燥する間だけ、
水気が中に浸みなければ良いのです???

RIMG12913.jpg

ポイントの縁にもバラストを撒きました(^^)

これ以上細かなところ(ポイント本体の道床)は、別の工程で撒こうと思います。

RIMG12914.jpg

それとトングレールや青で囲った可動部は、バラストやボンド水が入らないよう細心の注意が
必要です。
↑ これまでに幾つのもポイントを、血祭りにあげてきた私が言うのだから間違いありませんw

ここで注意するこは、前回の記事でも書きましたが「濃いめ」のボンド水です。
薄いボンド水だと浸透しすぎ、ポイントの中まで染みこんじゃうのです(^^;)
     
RIMG12917.jpg

ローカル線への渡り線にもバラストを撒いていきます。

それと、なにやら偉そうにご託を並べていますが、私の場合ポイントが壊れても修理の過程を
ブログネタにすれば良いやってくらい、お気楽な気持ちで工作しています。
そのため、今回(いつもですね?)のことは、参考程度にしていただければ幸いです(^^;)

RIMG12918.jpg

最後にボンド水を散布し、今回はこれでお終いです(^_^)

RIMG12923.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
初心者です

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
初コメさせていただきました。
今後の参考書として、勝手ではありますが、幣ブログへリンクさせていただきましたm(><)m

2012.10.24 09:13 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
こんにちは

今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは
鉄道模型を始められたのですね。
ハマルとなかなか奥が深く楽しいですよ。
拙ブログでお役に立てるなら、ご遠慮なく。。。(^^)

2012.10.24 12:24 た625 #- URL[EDIT]
ポイントなだけに

こんにちは
ポイントなだけにポイントですね!

私も潰しましたよ!
今も動かないポイントが1箇所あります(反省)

引き続きバラスト散布頑張って下さい。

2012.10.24 12:37 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんにちは

はい、ありがとうございます。

バラストを撒くまでは快調だったのに、固定した途端に
調子悪くなるとか、これまでに何度泣かされたことか。。。

ファイントラックを固定式で使う場合、道床連結部の突起を切り落とし、
かつ、長さを半分にカットしたジョイナーを使っておけば
故障の時は道床側にスライドさせ取り外すことが出来るのですが、
ジョイナーが固くて綺麗に切りにくいんですよね。。。
トミックスが短いジョイナーを発売してくれたら嬉しいけど
需要がないですね(^^;)

2012.10.24 16:00 た625 #- URL[EDIT]
楽しく拝見しています

こんばんは。
かなり以前に、ライトセメントの舗装に感心してコメントさせていただいた、卓です。
当方、以前はYahooブログでしたが、最近、FC2に移ってきました。
たびたび、拝見させていただいていますが、た625さんも、当方のブログに来訪いただいているようで(足跡より)、ありがとうございます!!
当方、こちらのブログ、過去ログを全て制覇するほどのファンなので、今後ともよろしくお願いします。

追伸:
20代の頃...FD3Sに3台乗り継ぎました。
FCも良い車ですね。以前は仲間内で集って出かけたものです。
藤田エンジニアリングさん、一度だけ見に行った遠い記憶が・・・

2012.10.25 02:47 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こちらこそよろしくお願いいたします。
以前作られていた樹木、良いですね。
葉っぱのふわっとした感じがお見事でした!
それと、線路際のバラストの盛り上がった表現もです。

おお、FDに3台ですか!
REは楽しいですね。
2ストのように吹け上がるREの魅力に取り憑かれ、25年経ちました。
これでも一応鉄道ブログですが、REのコメントを戴けると嬉しいです。

実は私もFCに並行して、FD1型も持っていましたよ。
発表されてすぐの頃、嫁の反対を押し切って買ったのですが、
結局、FDの売りのはずのタイトな室内に馴染めず、
2年ほどで売っちゃいましたけど。。。

2012.10.25 10:27 た625 #- URL[EDIT]
保守作業車を見てきた後だけに

こんにちは。
イベントで、保守作業車を見てきた後だけに、私にとってとてもタイムリーな内容です。
バラストが敷かれているレイアウトは、臨場感があのでとても大好きです。しかも、た625さんがつくると、よりすてきな感じで、ポイントでの技術的な話も貴重ですね。
最後に、扇風機も写っているところは、製作のリアル感があってさらにいいなと思いました。

2012.10.25 14:52 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1 さま こんにちは

はい、バラスト撒きは手間が掛かりますが、苦労するだけの価値があると思います。
盆休みから始めた町中駅の改修ですが、とにかくバラストを仕上げないと
次に進めませんので頑張っています。
この調子じゃ、駅の完成は年末になってしまうかもしれません。
まだまだ当分はバラスト関連の拙い記事ばかり続きますが、
お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

2012.10.25 17:30 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する