柵で線路を区画する

本線と留置線を区画するため、溝蓋に沿わし柵を設置します(^^)

手持ちで使えそうなのを並べたけど、どれもイマイチなため、、、

RIMG12837.jpg

0.5ミリ真鍮線で試作しました。

ちなみにスケール的には0.4ミリ以下なんだろうけど、強度的な理由で0.5ミリです(^^;)

RIMG12839.jpg

瞬着で仮留めしました。

中間に横桟などあればリアルですが、何せ大量に作らなくちゃいけないので、今回は
見送ります。。。

RIMG12841.jpg

大量生産を始めるべく、最新鋭のベンダーを導入しましたw

RIMG12844.jpg

プラ板にニッパーを沿わせ、余分な真鍮線をカットします。

最新鋭なのに、なぜか手作業です (゚Д゚)ハア?

RIMG12846.jpg

早速、量産体制に入りました♪

とりあえず、50個ほど作ろうと思います(^_^)

RIMG12848.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ホッチキスの針

こんにちは
私も柵には色々チャレンジしましたよ!
結局簡単にメーカー品にしましたが
ホッチキスのシンを一本一本パチンパチンと
出して、これを使った事もありますよ
細かい作業なので、肩こり注意ですね
ではでは

2012.10.14 08:46 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
おはようございます

皆さん、同じようなことを考えるのですね。
私も最初は手っ取り早くホッチキスのシンで試作したのですが、
やっぱ柵は、角パイプじゃなく丸パイプだろって、
真鍮線に決めたのです。

おかげで肩が凝りましたよ!
楽しいはずの工作で苦しむなんて、なんかおかしいですよね(^^;)

2012.10.14 09:54 た625 #- URL[EDIT]
こだわりますね

こんにちは
パイプは丸ですね、おっしゃるとおり(笑い)
そこまでこだわるのは凄い!
後、塗装が大変ですね!タイガース出来ますか?

そうそう、来週の日曜に久しぶりに白浜へ出かけようと
思っています。
十年ぶりくらいに白浜アドベンチャーワールドへ
パンダ!を見に行きます。
(娘の希望 王子動物園にも行ったけど)
シャチって死んじゃたんですよね!
豪快な水しぶきは面白かったですが!
ではでは、また

2012.10.14 16:26 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんばんは

今日は嫁の実家まで植木の剪定にいき、先程帰ってきました。
1/150の樹木はたくさん作ったけど、実物は初めてで、
植木屋さんのように上手には出来ませんでしたけど

おお、白浜に来られるのですね。
上野や神戸のパンダばかり報道されますが、
実は中国以外では、白浜が世界一の飼育頭数だとか。。。
楽しみですね!
パンダを見て喜ぶ娘さんの顔が目に浮かびます(^^)

2012.10.14 20:47 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する