ホーム改修工事 床板の完成♪

町中駅のホームを改修しています(^^)

ホームの床板を治具として、線路にはみ出ていたエバーグリーンの1.5ミリH鋼型プラ棒を
カットしています。
ちなみにH鋼型プラ棒は、床板の縁より0.5ミリほど短くしました。

RIMG12811.jpg

カットした断面を塗装し、ホーム床下の完成です(^^)

てか、たぶんこれ以外にあると思われる床梁とかは、大人の事情で省略していますw

RIMG12812.jpg

ホームの床板を接着しました。

RIMG12814.jpg

続いて床の塗装のため、マスキングテープを貼り準備中。。。

RIMG12818.jpg

ブツブツ感を出すため、クレオスの塗料にライトセメントの粉末を混ぜ、筆塗りしました。

RIMG12820.jpg

駅によっちゃあ、補強のためのアングルブレースなどが入っているようですが、
ここも大人の事情で省略しています(^^;)

RIMG12821.jpg

以上でホームの延伸工事は完了で、次回からはバラスト撒きに備え、周辺の整備工事を
始めたいと思います(^_^)

RIMG12822.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
向こうが透けて

こんにちは
なかなか良いですね
向こうが透けて見えて、実感的ですね
これから冬季間は全面封鎖の工事ですね
線路間改修工事楽しみですね!

2012.10.10 11:22 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんにちは

はい、ありがとうございます。
もう少し細いH鋼があれば、もっと良かったのですが
こればっかりは仕方ないですね。

子供に聞いたところ、阪和線には2回も延伸した駅があるとのこと。
何時か次の駅で表現してみたいです(^^)

2012.10.10 18:31 た625 #- URL[EDIT]
継ぎ足し

こんにちは
へぇ~ 2回も延長したホームがありますか?
京都駅は延長部分が一段下がっている部分があった時代
が有りました。
今は、もう改修されたはずですが、ひょっとしたら反対
なのかな? 昔のホームが長く低かったのが、JR後電車
の編成が短くなり、その部分だけ嵩上げしていたのか?
昔はホーム低かった時ありましたよね?(ご存知かな?)
私も小さい時の上野駅がそんなイメージです。
でばては

2012.10.10 21:07 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんばんは

はい、和歌山駅隣の紀伊中ノ島って駅だそうです。
今度また偵察に行って来ますね。
探せばもっとあるかもしれません。
阪和線はかつて阪和電鉄という私鉄だった名残で
延長したホームが多いとか。
以上、子供からの受け売りです。

昔はホームが低かったのは知りませんが、
低い乗り場に縁石を重ね、嵩上げしたのは見たことがあります。
線路の高さが変わったのか?、電車の敷居が高くなったのか?
理由は解りませんが(^^;)

2012.10.10 22:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する