本線も改修する 複線間隔32ミリ

留置線と同じく、本線もスタイロフォームで嵩上げしました(^^)

RIMG12788.jpg

今回の改修の目的に、複線間隔の見直しも予定しているのですが、自動踏切制御用の
センサーレールがトミックスの規格のため、このままでは複線間隔が37ミリ以下にならない
のです。。。

そこで無い智恵を絞った結果ww、画像のように内外の線路に段差を設け、出来た隙間に
センサー部を設置することを思いつきました(^^)
↑ いつものことですがセンサーレールの故障・交換とか、これっぽっちも考えていませんw

RIMG12790.jpg

コルク道床を繋げました。

スタイロフォームの内側は低めに削り、少しだけカントをつけています(^^)

RIMG12794.jpg

続いて、先に外回りのフレキシブルレールを接続し、

RIMG12795.jpg

その建築限界ギリギリに、内回りのセンサーとフレキシブルレールを通しました。

ちなみに、複線間隔はKATOより1ミリ狭い、32ミリでした(^^)

RIMG12797.jpg

最後にお約束の試運転も無事終了し、今回はこれでお終いです(^_^)

RIMG12800.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
複線間隔

こんにちは
複線間隔を狭くすると実感的ですね!
京都線で同じ方向に新快速と普通が並んで
走ると、線路の間隔ってこんなに狭かったっけ?
て思いますね!

車両限界のギリギリですか?

線路が完成したら、視線を下げた写真で
カントの雰囲気を見せて下さね

TOMIXのセンサーは大きいですよね!
 

2012.10.06 07:50 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんにちは

はい、トミックスのクリーニングカーだと、1ミリあまりの隙間です。
これ以下はちょっと怖いですね。
自動踏切に付属の差込み式センサーだとコンパクトなのですが
誤作動ばかりでこのセンサーレールに交換したのです。

実は他に2ヶ所駅があるのですが、複線間隔を含め
全て作り替えようかと企んでいるのはここだけの秘密(^^;)

2012.10.06 10:50 た625 #- URL[EDIT]
公然の秘密?

こんにちは
なかなか開通しませんね(笑い)

開通すると、寂しいですよね
私も作りたいと思いつつ、用地確保が出来ません
子供が家にいる限り無理そうですね(笑い)

全線改修楽しみですね

2012.10.06 22:32 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
カントの感じが絶妙です

こんばんは。
いつもながら、製作お疲れ様です。
カントの感じが絶妙ですし、カーブの感じも私好みです。
作るのは楽しいということが伝わるはすてきだと思います。
続きも楽しみにしています。

2012.10.07 02:47 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
こんにちは

雷鳥8号さま
いつもありがとうございます。

はい、その通りです。
毎日せっせと手を加えていますが、
実は完成させたくないのです(^^;)

2012.10.07 07:17 た625 #- URL[EDIT]
こんにちは

Panda NEKO No.1さま
いつもありがとうございます。

別の区間にカントを試したことがあるのですが、
フランジの低い車両だとカントへの進入で
台車が浮き脱線したことがあるのです。
そのため、ここではあえて微妙な傾斜にとどめました。

2012.10.07 07:21 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する