本線も改修する 最後のレール敷設???

前回の続きで、将来の道路拡幅工事?に備え、線形に手を加えています(^^)

少しでもポイントの間隔を詰めるため、トミックスの両渡りポイント(ダブルクロス)と、その
手前のダブルスリップポイントに挟まれたs33レールを、s18.5レールに交換しました。

ちなみに、私がポイント間に端数レールを挟むわけはですね、、、
端数レールを使わずに、直接ポイントにリード線をハンダ付けしても良いのですが、いつか
ポイントが壊れ交換する時を想像すると、端数レールが有る方が遙かに作業しやすいだろう
との思いからなのです(^^;)

RIMG12777.jpg

微妙にカーブした線路を接続するため、内回りにはフレキシブルレールを使いました。

RIMG12779.jpg

電気系は得意じゃないけど、レイアウトの下に潜り配線の整理中。。。(^^;)

RIMG12780.jpg

ポイントの次は、本線の線路の移動です(^^)

このレイアウトに手を付け数年が経ちましたが、レールの敷設はこれで最後になるのではと
思いながら手を動かしています。
↑ ってなことを言いながら、そのうちにまたどこか壊しだすかもww

RIMG12782.jpg

コルク道床を撤去しました。

自動踏切制御用のS70センサーレールが残っていますが、机との隙間が狭くコードを差し
替えるのが面倒なため、この状態で作業を続けます。。。

RIMG12785.jpg

続いて、薄く削ったスタイロフォームを、両渡りポイントの下に差し込みました(^_^)

RIMG12787.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
大規模工事

こんにちは
かなり大規模な工事ですね
線路の敷設は慎重にしないと後々大変ですもんね
電機配線は私も苦手です、結束するのが!

2012.10.04 07:21 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
やらなくても良いのに

はい、レイアウト製作には色々な工程がありますが、
線路の敷設は好きなので、ついつい変更しちゃいます。

電気配線 嫌いですわ。
電気屋さん曰く、電気は+と-しかないので簡単とのことですが(^^;)

2012.10.04 11:46 た625 #- URL[EDIT]
配線

こんにちは
電気配線ですが、+と-と言われますが
ケーブルが束になると、どれがどれで、どっちが+?
-?って成りますよね!
先日の車の配線なんか、ケーブルに色が無いから一々
調べないと分からないのは??って感じで作業しましたから

でも、気長に作業して下さい
お子さんは不満でしょうが!
走らせろーってね
では、また

2012.10.04 12:40 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
車の配線といえば

数年前のこと
セブンのシガーライター(タバコは吸わないけどポータブルナビの電源です)が
使えなくなり、和歌山から高速に乗って堺市のお店まで修理に行きました。

で、調べてもらった結果、線が抜けているだけでした(^^;)

2012.10.04 20:15 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する