ホーム改修工事 バラストを塗装した

本線の次は、ローカル線にもバラストを撒きたいと思います(^^)

RIMG12713.jpg

ここだけの話、実は私、学習能力がないのかチャレンジャーなのか、過去に数個のポイントを
ボンド水で壊した実績があるのです(`ー´) ドヤッ!

そこでレイアウト製作で避けて通れない?、ポイントへのバラスト撒きのため、ボンド水が
滲まないようマスキングテープを貼りました。
↑ そもそもカーペットに防水しても、あまり意味がないような気もするのですが。。。(^^;)

RIMG12714.jpg

バラストの色は、ローカル線ということもあり、茶系でまとめます。
和歌山電鐵・貴志川線を参考に、KATOのバラスト・24-328茶色に24-329淡黄色を少量加え
筆で均しました。

画像は中性洗剤をスプレーするために、ティッシュでマスキングしたところです。
ごく薄目の洗剤なので、飛び散っても問題ないんだろうけど、気分的なものです。。。(^^;)
ちなみにティッシュは捨てずに乾かせば、繰り返し使えます。

RIMG12722.jpg

一昼夜経ち、完全に乾燥しました。

このままでは、バラストの黄色が目立つため、、、

RIMG12724.jpg

エアブラシで、クレオスのダークアースを一吹きしました(^^)

RIMG12730.jpg

もう少し濃く塗っても良いような気がしますが、とりあえず今回はこれでお終いです(^_^)

RIMG12732.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
タミヤの墨入れ

こんにちは
私が利用した塗料で、タミヤから販売されている
墨入れ用の塗料があります。
タミヤの接着剤の角瓶と同じ大きさで黒、灰色、茶色
の3色があり、それをバラストに染み込ませました。
墨入れ用なので、最初から薄めてある(それでも少し濃い)
ので、簡単に部分的に濃淡を付けることが出来ました。
広い面積にはもったいないですが、車両の停止位置で
微妙に濃淡を付けたい時には便利ですよ!
ご参考になれば幸いです。

2012.09.26 12:40 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんにちは

有り難い情報、ありがとうございます。

四角いビンに入ったやつですね。
お店で見かけてことがあります。
早速、買いに行きますね。

それよか、車両の停止位置ごとに色が違うって
今まで気がつきませんでした(^^;)
さすがです!!

2012.09.26 13:47 た625 #- URL[EDIT]
最近は

こんにちは
最近は電車が主流ですが
一昔前、気動車(ディーゼルカー)が走っていた頃(京都の山陰本線、今の嵯峨野線)京都駅のホームに行くのが好きで
良く見ていました。
その時、ホームから線路を見ると、台車の位置は黒く、
その他は茶色なのが多いなと思った記憶があり、その後も
良くホームから眺めています。
ブレーキの際のサビやオイルの色なんでしょうね
そう思うと、今の電車は綺麗ですよね
ブレーキの音も小さいですし、最近はガタンゴトン
も言わないですね!
ロングレールは乗り心地は良いけど、音がしなくて寂しい
です。
ロートルなおっちゃんの意見ですね(笑い)
ではでは、また

2012.09.27 22:04 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんばんは

さすがによく観察なさっています。
たしかに気動車が走る路線は汚れが酷そうですね。
線路の色は難しいです。。。

ところで、ガタンゴトンと言えば、うちの子供が幼い頃
家の近くを走る電車の音で車両を見なくても、車種を言い当ててました。
そのころ、なぜ解るのか聞いたところ、車種によりガタンゴトンの
音が違うって答えでした(^^;)

2012.09.27 22:42 た625 #- URL[EDIT]
台車の感覚と重量?

こんにちは
やっぱり子供ってすごいですね
多分、台車の違いや車両の重量による音の違い
でしょうね
将来は音鉄ですか?

2012.09.28 07:18 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
まだ進路は模索中のようで

はい、今のところ撮り鉄・録り鉄・乗り鉄・模型鉄となんでもこなしています。
この春から毎日電車で通学するようになり、
ますます鉄に拍車が掛かってきたようです。
ただ、模型は作るのは苦手で、どちらかというと走行鉄?ですね。。。(^^;)

2012.09.28 13:25 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する