ホーム改修工事 ひたすらバラストを撒く

バラスト撒きの続きです(^^)

KATOの24-329淡黄色 に、24-328茶色を少量加え、筆で均しています。

RIMG12702.jpg

枕木の間にも撒いていきます。

もともとファイントラックの枕木の間は、バラスト一粒ほどの窪みしかないため、粒の収まりが
悪く、撒き加減が難しいのです(^^;)

RIMG12704.jpg

続いて、フレキシブルレールの区間にもバラストを撒きます。

先程に比べ、こちらは枕木の高さが高いため、気持ちよくバラストを撒けます(^^)
↑ とりあえず無難に、ポイントの一歩手前で止めときます。。。

RIMG12705.jpg

慌てて外回りも撒いたところで筆も使いにくいし、たぶん失敗するだけと思うので、線路中央の
排水溝を境にボンド水を撒き、内回りのバラストを先に固めました。

RIMG12707.jpg

ボンド水の乾燥後、今度は外回りの区間に少し低目にバラストを撒き、

RIMG12708.jpg

最近、保線工事が行われた風景に、トミックス・シーナリーバラスト(グレー)を撒きました。

RIMG12709.jpg

ちなみに、このトミックスのバラストですが、本来ならもっと粒が大きいのを、ケーキを作る
粉ふるいにかけ、小粒ばかりにふるい分けたのを使っています(^_^)

RIMG12711.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
手間かけますね

こんにちは
バラストの粒の大きさにこだわりますか?(笑い)
ホントに細かいですね!
私なら、気にしない事にしますが
クシャミしないように、頑張って下さい!

2012.09.24 12:48 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
はい、工期は未定ですので

最初は気にせずにそのまま撒いたのですが、小さな粒の中に
大きなのがあると目立っちゃうんです。
そのため急遽、ふるいに掛けやり直しました。

おかげで、くしゃみは大丈夫でしたが、肩が凝りました(^^;)

2012.09.24 15:26 た625 #- URL[EDIT]
プロセスもすてきです

た625 様

こんばんは。
いつもながら、製作していく課程をこんなに面白く表現できるのは、すてきだなと思います。
実物そっくりの時の流れを再現することができる(やってみよう)と思う方をほとんど見ることがなく、しかも、それをリアルに表現するのですから(色もいいですね。)、本当に楽しませていただいています。
写真もよいポイントを押さえられているので、とてもよく伝わってきます。
いつも、すてきなものを見せていただき、ありがとうございます。

2012.09.26 02:29 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
こんにちは

Panda NEKO No.1 さま こんにちは

申し遅れましたが、この度はリンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

はい、私の場合、レイアウトの完成が目的と言うよりは
もの作りが好きなもので、作る過程が目的なのです。

そのために、苦労して作ったものでも気に入らなければ
壊して作り直しを繰り返し、いつまで経っても完成しないのですが(笑)

2012.09.26 06:45 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する