ホーム改修工事 一年半ぶりのバラスト撒き

表題の通り、今回からほぼ一年半ぶりの、バラスト撒きを始めたいと思います(^^)

RIMG12685.jpg

使用するのはKATOから発売のバラストで、左から順に 24-327濃茶色 ・ 24-328茶色
24-329淡黄色 ・ 24-330明灰色 ・ 24-331灰色の5種類です。

RIMG12686.jpg

とりあえず、前々回にライトセメントを塗ったホームの床下が、少し低いような気がしたためw、
嵩上げしようと、24-330明灰色に少量の24-328茶色を加え筆で均しました。

ちなみに、これは線路じゃないので、バラストと言うよりは砂利としてですね(^^;)

RIMG12687.jpg

デコボコが無く綺麗に均せたら、ボンド水で固定します。

先にも書きましたがバラスト撒きはご無沙汰でも、ボンド水は普段も使うため、ペットボトルに
常に作り置きし、小出しの容器で好みの濃さに薄めるようにしています(^^)
↑ 中にはステンのナットを入れ、缶スプレーのように振って攪拌しやすくしています。

RIMG12688.jpg

KATOのバラストは、他社のに比べ粒が細かいため、ボンド水を流した勢いで流されないよう
霧吹きで薄めた中性洗剤をたっぷりとスプレーし、濃いめのボンド水を浸透させました。
↑ 霧吹きも霧が細かくないと、せっかく綺麗に均したバラストが飛び散っちゃいますww

RIMG12689.jpg

ボンド水が乾燥したところです(^^)

このままじゃ、新しい砂利というか砂浜っぽいので、、、

RIMG12690.jpg

筆でライトセメントの粉末をまぶし、ホコリっぽくしてみました(^_^)

RIMG12700.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
水撒き

こんにちは
ボンド水まきは、ちゃんと染みこんでくれると
楽しいですよね
私も久しぶりにヤりたいですが!
今のところ難しいな

2012.09.22 06:52 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
おはようございます

偉そうに書いてるけど、実はボンド水撒きは苦手なんです。
特に今回のは小粒で難しいし

でも、ここ数日で、少しはコツが解ってきたような気がします(^^;)

2012.09.22 07:04 た625 #- URL[EDIT]

はじめまして。
すごいですね~!!
鉄道模型ワクワクします♪^-^*
特に仕上げる過程が大好きです。楽しみですね。
わたしも最近作品にバラストを使い始めました。ボンドの作り置きいいですね。ナットはナイスな参考になりました!
これからもお邪魔させていただきます。

2012.09.22 09:04 花作 #- URL[EDIT]
こんにちは

花作さん こんにちは

独りよがりなことばかり、書き綴っていますが
お褒めいただいて嬉しいです。
拙ブログですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

お作りになられている柿の木、すてきですね。
お見事です♪

2012.09.22 13:12 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する