ホーム改修工事 ホームの床下を作る

ホームを延長するため、支柱としてエバーグリーンの1.5ミリ・H鋼型プラ棒を立てています。

1本ずつ、前後左右の垂直を確認しながら接着しているので、時間がかかるのです。
旬を過ぎた瞬着も原因だろうと、プラ棒の周りに流し込み、使い切っちゃいました(^^;)

RIMG12665.jpg

新しい瞬着に交換すると使い勝手が良くなり、外回りはかなり早く出来上がりました(・∀・)イイ

RIMG12666.jpg

続いて、ホーム下の地面を作るため、下地にボンド水を塗りました(^^)

RIMG12668.jpg

ライトセメントをボンド水で練り、コテで綺麗に塗っていきます。

ところで、実際の駅の工事って、深夜に行うのですかね???
そもそも大規模な工事中の駅って、見かけたことがないし。。。
ちなみに、我が家の鉄道博士に聞いたところ、そんなのは興味ないので知らないそうですww

RIMG12671.jpg

H鋼の窪みに詰まったライトセメントを、綺麗に掃除しています。。。

実は、ある程度予想していたことなのですが、この掃除が思ったより大変な作業で、、、
こりゃあ、工作の順序を間違ったなと、反省中(^^;)

RIMG12673.jpg

掃除も一通り完了し、乾燥待ちのため今回はこれでお終いです(^_^)

RIMG12675.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ミキサー車

こんにちは
作業途中にミキサー車が登場して
なかなか、遊んでますね、面白いです。
今ぐらいの季節が一番いいですね、セメントの
硬化速度が早くも遅くもなくて
ではでは、また

2012.09.18 12:52 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんにちは

実際にあったとしたら、貨車にミキサー車を積み込むのが大変ですね。

ミキサー車の洗い方とか、悩み出したら眠れそうにありません(^^;)

2012.09.18 14:53 た625 #- URL[EDIT]
道端で

こんにちは
道端でミキサー車が高速で回して洗浄してますね!
あの水は何処にほかしてるのかな?
そのまま下水に流されたら困りますね

2012.09.18 19:41 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんばんは

業界の事情に詳しい知人に聞きました(滝汗)

かつては、側溝に流していた時代もあったとのことですが、
最近は、ミキサー車のシュートに専用の袋を引っ掛け、
それで洗浄水を回収し、プラントで処理しているそうです。

今時、下水に流しちゃあ、通報されて大騒ぎになりそうですね(^^;)

2012.09.18 21:38 た625 #- URL[EDIT]
環境破壊

こんにちは
そうですよね、垂れ流したら固まるは、アルカリ性に
なるはで環境破壊そのものですよね

2012.09.19 20:57 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する