ホーム改修工事 小さな駅舎を作った

地元ネタが続きます(^^)

今回は、町中電鐵線のホームに、駅舎を作りたいと思います。
モデルは当然、この路線のモデルとなったJR和歌山駅構内にある、和歌山電鐵の駅舎です。

RIMG12630.jpg

まずは、グリーンマックスのプラント工場の窓枠を使い、壁を作りました。

RIMG12632.jpg

屋根は、トミックスのホームの売店を加工し、さらに小さくしたものです。

RIMG12633.jpg

塗装し、実物の画像から印刷したシールも貼りました。

小さな小屋だけど、手間が掛かります(^^;)

RIMG12639.jpg

あいかわらず、、、手抜きなやり方でw、点字ブロックを貼りました(^^;)

実は、実際の和歌山電鉄 貴志川線のホームは、構造的には島式ホームなのですが、
和歌山電鐵が使用しているのは片側だけで、もう一方は柵で囲われ使われていないのです。

しかし、我が家のレイアウトは、何でもありの良いとこ取りですので、あえてホームの両側で
発着出来ると言う設定になっています(^^;)

RIMG12640.jpg

ホームと駅舎を接着しました。
他の細かな仕上げは、線路にバラストを固定してからになります。

以上で、今回はお終いです(^_^)

RIMG12642.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
駅って

こんにちは
駅って、案外ごちゃごちゃしてますよね
イスがあったりねゴミ箱があったり、自販機があったり
そういうのを表現し始めると、色々目に止まりますね

これで、作らないと!って思うでしょ
頑張って下さい!

2012.09.12 12:33 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんにちは

簡単に、付属のイスだけで済まそうって思ってたのに
ゴミ箱とか自販機もですか。。。

凝りだして人形とかも置きだしたら、お金もいるし大変そうです(汗)

2012.09.12 16:38 た625 #- URL[EDIT]
また行きたい、和歌山電鉄 貴志川線

こんばんは。先日はコメントありがとうございました。
このたびは、和歌山電鉄 貴志川線のホームを製作中ということで、思わずコメントさせていただきました。
もうだいぶ前になりますが、“たま”駅長を一目見ようと、わくわくしながら貴志川線に乗ったことを思い出します。和歌山はいいところで、とても大好きです。
いつもながら、情景の作りはとても細かくすてきですね。時間の関係で、ホームの様子を詳しく見ていないので、本物に限りなく近い模型と、相違点などの説明を拝見しながら思い出しています。
いつも、楽しく元気になる記事をありがとうございます。

2012.09.13 18:55 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
何度でも、おこしください

こんにちは いつもありがとうございます。

わざわざ貴志川線まで来られたのですね。
さすが、たま駅長の人気は全国区なんだな再認識いたしました。

走っている車両も、けっして新しくないし、乗り心地も上下左右に揺れ、
お世辞にも良いとはいえませんが、それがまた鉄道好きには
いい味を醸し出してくれるんですよね。

おっしゃるとおり、和歌山はいいところです。
たま駅長だけでなく、美味しいものも沢山あります。
遠いところですが、機会が有れば、またおこしください。

ではでは、残りの駅も張り切って作っていきたいと思います。

2012.09.13 22:03 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する