ホーム改修工事 手抜きな点字ブロック

ホームの床の次は、乗り場の縁石(←こう呼んで良いのでしょうか?)も塗装しています(^^)

RIMG12598.jpg

こちらもホームと同じく、ブツブツ感を出すため、塗料にライトセメントの粉末を加えました。
ちなみに、塗料はクレオスの#315 グレーFS16440です。

実はこの工程の前に、ブツブツ塗装の塗り分けを試すため、端材を使いクレオスの液体
マスキングゾルを試してみたのですが、、、
先に塗装したブツブツに、液体マスキングがひっつき過ぎて、見事に失敗しちゃいましたw

仕方なく上の画像のように、通常のマスキングテープでの塗装に至ったわけだけど、、、
こちらはこちらで、ブツブツのせいで後から塗った塗料が滲んでしまい、結局はタッチアップが
必要になっています(^^;)

RIMG12600.jpg

なんとか塗装も終わり、続いて点字ブロックを表現します(^^)

ここは一つ Cadで印刷し、本格的なのを作ってやろうと思っていたわけですが、、、
よくよく観察すれば、点字ブロックを貼りたいラインに、柱が立っているわけで。。。

柱を迂回させるやり方もあるんだろうけど、モチベーションが下がりまくり、やっぱ幅の広い
KATOのホームにしておけば良かったなとぼやきつつ(←何を今更 寝ぼけたことをww)
結局、ニチバンの2ミリ幅・曲線用マスキングテープを貼ることにしました。。。(^^;)

RIMG12603.jpg

地下通路への階段にも点字ブロックを貼ました。

本当は、曲がり角など、点字ブロックには施工の基準があるのですが、ここでは私のやり
やすいよう勝手に省略しています(^^;)

以上で、JR町中線のホームは一区切りつけ、、、
次は画像上に写っている、ローカル線(町中電鐵線)のホーム(トミックス 4021 島式ホーム)
にも手を加えたいと思います。

RIMG12605.jpg

まず始めに、意味不明な場所wに設けていた地下道への階段を、端材を使い塞ぎました(^^;)

RIMG12607.jpg

次に、取り外した階段をニッパーで切り刻み、ヤスリで綺麗に整形しました(^_^)

RIMG12608.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
階段は

こんにちは
階段は次どうなるのかな?
駅って面白いですね
大規模な大阪駅も凄いなと思いますが
ローカルの対面ホームで小じんまりした所

古い駅だと屋根や跨線橋に古いレールを使っていたり
完成が楽しみですね

2012.09.08 18:46 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
階段、、、、それは

秘密です。。。
明後日にはご覧いただけるかと(汗)

それより、点字ブロック、テープを貼ったけど変ですよね。
新しくやり直そうかな(笑)

2012.09.08 20:59 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する