ホーム改修工事 改修費用をケチる(汗)

ようやく線路がつながり、当初の予定通り分岐したところまで、駅のホームを延長したいと
思います(^^)

RIMG12589.jpg

まずは、以前部品取り用に購入するも使わずに仕舞い込んでいた、島式ホーム(近代型)
延長部を取り出しました。

RIMG12590.jpg

2箱有れば、一気に上下線とも終わってしまうわけですが、あいにく1箱しかなく、、、

もう1箱買い足すのも勿体ないわけで、上屋を1スパン分ずつにカットし、使うことにしました。
↑それに、簡単に終わっちゃあ、私自身つまらないですし。。。(^^;)

RIMG12591.jpg

残りのホームをどうするかは、ゆっくり考えるとしてw
とりあえず、出来上がった分のホームだけ、有る程度まで仕上げてしまいます(^^)

実はこのホーム、イスとか売店は取り外し出来たものの、本体は既にカーペットに接着済み
だったため、作業がやりにくいっちゃあ、やりにくいのですが、、、
まずは、レールをマスキングし、ホームの腰壁部分?を錆で汚れた様子に塗装しました。

RIMG12593.jpg

続いて、ホームの床面です。

ブツブツ感を出すため、クレオスの#317 グレーFS36231 に、ライトセメントの粉末を加えた
ものをシンナーで溶き、筆塗りしました(^^)

RIMG12594.jpg

マスキングを捲れば、ブツブツしたアスファルト舗装が出来上がりました(^_^)

RIMG12595.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ホーム改修

こんにちは
ホームの改修 大変そうですね
古い分割レイアウトを作った時は、バルサ材で
土台を作ってプラ板を上に貼ってホームを作った
事があります、100均などで発砲シートなどが
売っているので、流用されてはいかがですか?
なるべく工事費は削減したい所ですね!

2012.09.06 13:15 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
こんにちは

アドバイスありがとうございます。
バルサ材とは、本格的ですね。

新たに継ぎ足すホームをどうしようか思案中です(汗)
自作にかかる手間を考えれば、素直にキットを使うのが
一番なんでしょうけど、何か違うことをやってみたいのです。

わざわざ大阪まで出かけたのに、結局何一つ収穫してこずでしたから、、、
ただいま、Googleで取材中です(^^;)

2012.09.06 15:32 た625 #- URL[EDIT]
はじめまして

はじめまして!いつも影ながら拝見させていただいております。
私のレイアウトは「金をかけずに手間かける」をモットーに作製しておりますが、全然進んでいません。
2200×900のサイズですが、資金不足と根気不足に拍車がかかり、遅々として進んでいません。
いろんなブログを参考にさせていただいておりますが、貴殿のブログも私の中では推しです(笑)
また徘徊させていただきます。

2012.09.07 06:24 ドムMS-09 #- URL[EDIT]
こんにちは

ドムMS-09さん こんにちは
いつも見てくださっているとのことで、ありがとうございます。

レイアウト作りもある程度の大きさになると、根気が大切になってきますね。
実は私も今でこそ、ほぼ毎日欠かさずレイアウト作りに励んでいますが
かつては平気で2、3ヶ月くらい放置とかあったのです。

それが転機を迎えたのは、このブログの開設でした。
今では、ネタ作りの意味合いもあり、欠かさずに何かしら
手を動かすようになっちゃいました(笑)

ではでは、まもなく過ごしやすい季節が訪れようとしています。
レイアウト作り、頑張ってくださいませ(^_^)

2012.09.07 08:49 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する