ホームの取材と、お見舞いと、聖地・日本橋巡り♪

久しぶりに工作以外のお話です(^^;)
表題の通り、ホーム延長工事の資料収集を兼ね、大阪界隈まで出かけてきました。

夏休み最後の日曜のこと、いつもの謎の駅wから阪和線に乗り、一路堺市を目指します。
途中、南海高野線に乗り換えた三国ヶ丘駅では、バリヤフリー工事の真っ最中でした。

たしか数年前まで、画像左の囲いのところに居酒屋さんがあり、乗り換えの時間潰しのはずが
ついつい長居したこともあったっけ。。。(^^;)

RIMG12563.jpg

南海高野線は初芝駅で下車し、さらに南海バスに揺られること10分余り、石原バス停から
徒歩数分で、この日最初の目的地、藤田エンジニアリングさんに到着しました。

実はここ、マツダのロータリー搭載車を専門に扱う、全国でも屈指のお店なのです(^^)
(↑電車とバスを乗り継ぎやってくるのは、たぶん私たち親子だけw)

RIMG12565.jpg

お店の外では、入院中の私の愛車が日向ぼっこしていましたww

人間だったらとっくに隠居しても不思議じゃない年式で、ここ数年は入退院を繰り返し、
今回も6月初めから入院中なのです(^^;)

RIMG12567.jpg

藤田さんとの打合せも終わり、次は南海バス・出屋敷バス停から地下鉄新金岡駅まで移動し
さらに、地下鉄御堂筋線に乗り換え、この日2番目の目的地なんばに向かいました。

なんば駅近くで遅い昼食を済ませ、徒歩数分にあるレンタルレイアウト店 亀屋さんにお邪魔し
暫しの間楽しませていただきました(^^)

画像は、お店に入って右にある、Nゲージ用レイアウトです♪
この近辺じゃ他に見かけないくらい広大なスケールで、目の悪い私じゃ自分の車両が
どこを走ってるのか見失うほどの大きさです(^^;)

ちなみに、この画像左には、ほぼ同じ大きさのHOゲージ用レイアウトも用意されていて、
こちらも沢山のお客さんが、和気あいあいと楽しまれていました(^^)

RIMG12576.jpg

亀屋さんの次は、近くの鉄道模型店数店を巡回し、結局何も買わぬまま日本橋を後に、、、
最後の締めくくりとして、なんばCITY南館にある、焼肉風風亭さんを訪れました。

ところが、せっかくの飲み放題・食べ放題のお店なのに、私も子供も昼間歩き回った疲れが
どっと出て、予定の半分も食べないまま、タイムオーバーにww
10年くらい前までは、自分でもあきれるくらい食べれたんだけどねぇ。。。(^^;)

RIMG12578.jpg

帰りは南海難波駅から、サザンに乗りました。

途中で乗り換え、新しく開業した和歌山大学前駅に降りてみようかと思っていたけど、
居眠りしていたようで、気がつけば紀ノ川を渡っていました。。。

RIMG12583.jpg

ところで、肝心のホームの延長工事の資料収集はと言いますと、、、

日中はあまりの暑さのため、涼しい車内からホームに降りるのが嫌で、結局一枚の写真も
撮らずの帰宅でした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
暑いですもんね

こんにちは
暑いですね
セブンをお持ちなんですか?
羨ましい(笑い)
暑いと食欲も歩く気力も無くなりますね
お体にさわりません様に

2012.09.04 07:12 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
今朝は涼しいですね

はい、なんの役にも立たない車ですが、
我が家にやって来て、今年で25年目になります。。。

最近は鉄模にかかりっきりで、セブンに構ってあげないため
じきに機嫌を損ねちゃうのです(汗)

2012.09.04 08:37 た625 #- URL[EDIT]

30年ほど前に初代7に載っていまいした。
未熟な運転で大破廃車となりましたけど・・・

亀屋さんに行かれたのですね、
大きなループ私も見たいと思っています。

ポインンと接続面白かったです。
済みません人ごとのように。
コメントする前に解決していたのでした。
また、

2012.09.04 14:14 waratets #tHX44QXM URL[EDIT]
waratetsさん、こんにちは

初代7というと、SA22Cですね。
懐かしい。。。

私が若かりし頃、地元のゼロヨン会場を駆け抜ける
SAに魅せられたのが、今の原点だったりします(汗)

亀屋さん、良いですよ!
あの近辺じゃ、一番活気があると思います。
店長さんも、子供の車両を修理してくださったりと
気さくな方でした(^^)

2012.09.04 16:48 た625 #- URL[EDIT]
初めまして

ぼくもレイアウトを作っているのですが早く資料視察できるまで完成させたいです

2012.09.06 01:01 笑心 #4EoBppwo URL[EDIT]
こんにちは

笑心さん こんにちは

レイアウト作り 頑張ってくださいね。
応援してます(^^)

2012.09.06 07:07 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する