脱線対策完了♪

結局、はっきりとした脱線の原因が解らぬまま、KATO 4番ポイントを最初の位置に戻すことに
しました。

フレキシブルレールやコルクも一からやり直しだし、、、
「負けないで もう少し♪」とか、ブツブツ口ずさみながら手を進めていますww

RIMG12501.jpg

いい加減馬鹿らしくなり撮影してませんが、少しポイントを内側に寄せ、カーブを緩くしたりとか
試したけど、相変わらず大好評脱線連発中ですw

万事休すで、この区間にガイドレールを設け脱線した車両を無理矢理軌道に戻すか、
それともせっかく買ったKATO・4番ポイントを、トミックスのに変えようかと思い始めた矢先
ひょんなことから、これだけ悩まされた脱線が、嘘のようにおこらなくなりました(^^)

RIMG12502.jpg

で、一体何をしたのかというと、、、

画像のように、小さな木ネジ2本を道床に締め、レールを横に、矢印の向きに押しただけです。

RIMG12504.jpg

要するに、ポイントの直前に、僅か数センチですが直線を設けたのと同じことになり、台車が
ポイントにさしかかる瞬間に、台車すなわちフランジの向きと、トングレールの向きが平行に
修正され、いわゆるせり上がり脱線が起こりにくくなったってワケなんでしょうか???

RIMG12540.jpg

しかし喜ぶのはまだ早く、バラストを撒いてしまうと後で修正できないため、念には念を入れ
とにかく手持ちの車両を片っ端から走らせました(^^;)

RIMG12542.jpg

最後に、レールの通電を向上させるため、駅構内、全てのジョイナーをはんだ付けし、
今回はお終いです(^_^)

RIMG12543.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ご苦労様

こんばんは
脱線解消ですね、ご苦労様です。
引き回し線は面倒ですが、安定走行には必要ですね

2012.08.31 19:48 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
暑かった

ありがとうございます
思わぬところで苦労しましたが、おかげさまで、
ようやく解決しました。

実はこのレイアウトを作り出し数年経ちますがが、
夏場にぶっ続けは今年が始めてなのです。

この後も、ホームの延長とか色々とやりたいことは有るけど、ちょっと夏バテ気味になってきました(汗)

2012.08.31 22:00 た625 #- URL[EDIT]
走行系もとてもリアルでわくわくします

こんばんは。再び、コメントさせていただきます。

毎回、これだけできたら、どんなに楽しいことかと思うほどのすばらしい作品を見ることができて嬉しく思います。

走行に関わることも、ほとんど実物の鉄道と同じような課題を、着々と解決していく様子はとても魅力的な内容で、こちらも楽しませていただきました。

暑さとも戦わなくてはならず、大変だったようでお疲れ様でした。
また、今後の記事も楽しみにしています。いつも、元気の出る記事をありがとうございます。

2012.09.02 02:45 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
はい、ありがとうございます

Panda NEKO No.1さま
いつもありがとうございます。

拙い物ばかりなのに、すばらしいだなんて言ってくださり、こちらこそ嬉しく思います。
情景も大切ですが、鉄道模型は走らせてこそ価値があるとの考えで、今回は頑張ってしまいました。

それと、今年の暑さは格別でした。
実は私自身、暑さは我慢すればいいと思っていたのですが、初期の頃に製作したプラ製品が、
熱気によるものなのか変形しているのを発見し、ここ最近の悩みの種になったりもしているのです。

ではでは、拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

2012.09.02 07:13 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する