駅のホームを改修する

今回から、我が家のレイアウト最大の駅である「町中駅」のホームを改修しようと思います。
本当はこのクソ暑い2階で、こんなことやりたくないのですが。。。

実はこのホーム、製作当初から子供に長さが短いと、文句を言われ続けていたのですww

RIMG12431.jpg

とりあえず工作の大まかな方向として、画像のように高架から下ったカーブの途中に
ポイントを組み込み、分岐したところまで島式ホームを延長することに決めました(^^)

RIMG12432.jpg

早速、気が変わらないうちに線路を解体しましたw

ちなみに使用していたカーブレールは、トミックス・ C354-45と C391-45でした。

RIMG12462.jpg

で、内回りからレールの組立を始めました(^^)

まずはトミックス・S18.5レールに、給電用のコードをはんだ付けし、

RIMG12467.jpg

同じくトミックスのカーブポイント N-CPR 317/280-45(旧型)で分岐しました。

何やら下手くそな落書きも写ってるけど、気にしないでください(^^;)

RIMG12468.jpg

続いて、ホーム側からレールを延ばしました。

やはりというか予想通り、、、元々のカーブと半径が変わったことで、レールの長さが
違っています(^^;)

RIMG12469.jpg

直線側の隙間を測ると、中途半端wに11ミリ足らないわけで、、、

s280を59ミリ切りつめたレール(s221)とs70を組合せ、291ミリのレール(s291)を
作りました(^_^)

RIMG12470.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
電車の遅れ

こんにちは
ご無事に帰宅されましたか
急がない旅での電車の遅延は面白いですね
普段は乗らない路線でゆっくりローカルの旅は
嫁さんなんかは、早く現地につきたがりますが
私も、どっちかと言うとね鉄道の旅は、ゆっくり
のんびり、ガタンゴトン(最近はロングレールで音が
しないですね)と旅するのが好きです。

お疲れが出ません様に

ところで、本線の改修工事ですか
カーブからの駅舎進入はいつも問題になりますね
TOMIXのカーブポイントはその辺よく考えていますね
改修工事も楽しみです。

2012.08.23 12:47 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
ようやく

先ほど、21時前に和歌山駅到着のくろしおで帰宅しました。

そうなんですよ。
元々私が、カーブすぐの駅舎進入を嫌い、途中に直線を設けたんですけどね。
子供からクレームがついたので、仕方ありませんね(汗)

先代のレイアウトに取り付けていたカーブポイントが、
数年ぶりに復活ですわ(笑)

2012.08.23 21:35 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する