真鍮線で足場を作る その2

真鍮線で足場を作っています(^^)

悪戦苦闘wの末、建物裏側の骨格がほぼ出来上がりました。

RIMG12311.jpg

今度は裏返して(←本当はこちらが外側です) 0.3ミリ真鍮線で、筋交いを はんだ付けし、

RIMG12313.jpg

ステン金網をG17で接着して、踏板を設けました。

ちなみに、この画像じゃ踏み板の高さが不揃いですが、最後にはきちんと修正しています(^^;)

RIMG12314.jpg

とりあえず一面だけ、壁に立てかけました。

RIMG12316.jpg

今度は正面側です。

こちらはベランダがあるので、足場も一部を低く作りました(^^)

RIMG12317.jpg

さすがに慣れてきたので、ペースが上がりました。

それよか、顔を近づけてフラックスの蒸気を浴びたせいか、目も痛いし顔がヒリヒリして
きました。。。(^^;)

RIMG12318.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
なかなか

こんにちは
なかなか良い感じですね
フラックスの蒸気は余り気持ちのいいものでは
無いですね
私もたまに半田溶接しますが、ハッキリ言って嫌い!です
でも、ロウ付けのバーナー溶接より簡単なのと、電気
配線ではハンダ付けは必須うですよね

火傷に気をつけて下さい

2012.07.30 12:37 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
はい、ありがとうございます

蒸気の臭いはともかく、はんだが瞬時に流れ込むのが快感ですね(^^)

最近は火傷もご無沙汰ですが、以前は間違えてはんだコテの先を握ったりとか、よくありました(汗)

2012.07.30 16:45 た625 #- URL[EDIT]
わかりますね

こんにちは
以前、フラックスを使わなかった時、なぜ半田が
流れないんだと思いました。
フラックスを使って初めて、こんなに金属の半田が
流れるとは知りませんでした。
それ以来フラックスの重要性を身にしみています。
チョット金属が錆びやすくなりますけどね
後のお掃除が大変ですが

でも、あの感覚は面白いですね
同感

2012.07.31 12:52 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
はい、私もそうでした

まるで、自分の腕が上がったのかと勘違いするほどでしたから。

あと少し、はんだ付け頑張ります(^^)

2012.07.31 21:27 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する